
世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

旅が好き。猫が好き。山が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

【日本のムーミン谷】飯能あけぼのこどもの森公園がガチでムーミン谷だった

日本のムーミン谷へ行ってきた

f:id:Fukuneko:20170501212955j:plain

あこがれのキノコハウス!!

 

埼玉県飯能市に「日本のムーミン谷」と呼ばれる場所があります。

そこに原作のムーミン屋敷とは違いますが、キノコの形をしたムーミンのお家(以下ムーミンハウスと呼びます)もあります。

 

そのムーミンハウスがそれはそれは素敵だったのです。

 

f:id:Fukuneko:20170501213051j:plain

 

ムーミン谷とは「あけぼの子どもの森公園」のことです。

2017年に道を挟んでお向かいにムーミンのテーマパークができる予定でしたが、2018年に延期されたようです。

 

f:id:Fukuneko:20170501222819j:plain

真ん中のお家にはあえて名付けず

 

子どもの森公園ですが、大人も十分楽しめます。

 

ムーミンハウスのことは公園の一施設と甘く見ていたのですが・・・内装が凝っていてすっかりとりこになりました。

 

ムーミンハウスに住みたい

f:id:Fukuneko:20170501233332j:image

おじゃまします

 

このムーミンハウスは中に入れるのでお邪魔してきました。

想像以上に広かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170501213149j:plain

素敵なダイニング

 

玄関を入るとダイニングがあります。

奥に見えるのがコンロです。

 

写真がボケボケで使えなかったのですが、下に薪を炊けば上に鍋やフライパンを置いて本当に料理ができるようになっていました。感動。

 

f:id:Fukuneko:20170501213212j:plain

大きな暖炉で冬もぽかぽか

 

そして大きな暖炉!

これなら太っちょなサンタさんもゆったり出てこられることでしょう。

 

大きな収納棚もあって素晴らしいです。

冷蔵庫がないけどどこかには置けるでしょう。「ようこそムーミン谷へ」ではスノークが発明してくれてたし(ムーミン谷を作るアプリゲームです)。

 

f:id:Fukuneko:20170501213237j:plain

照明も素敵

 

曲線が多い家ってほんわか落ち着きます。

実家で家を建て替えるとき、「丸い柱を一本立てたい」と言っていた母の気持ちが分かります。

その思いはリビングと玄関を支える柱として実現しました。

 

f:id:Fukuneko:20170501213253j:plain

ドアもムーミン

 

ムーミンハウスは4階建てだか5階建てだかよく分からない構造をしていました。

半地下室もあるから有事の際にも安心。

 

お家の形状に合わせて階段も丸く壁に沿うように造られていて、ところどころ採光の窓もあって景色が楽しめます。

ここに住みたい・・・!!

 

f:id:Fukuneko:20170501213256j:plain

植物っぽいシャンデリアかわいい

 

本気でこんな家に住みたい。

豪邸には興味がないのですが、このムーミンハウスは今まで見た家で一番魅力的なお家です。

 

夜間に不審者が入らないようにするためか、中からきっちり戸締りできるようになっていました。

もしここでお泊りイベントがあったらぜひとも参加したいです。やってくれませんかね飯能市さん。

 

ムーミンハウスの建築費

f:id:Fukuneko:20170501213406j:plain

間接照明の魅力を200%引き出した照明

 

この家を建てるとしたらどのくらいの費用がかかるのだろう。

同じようなことをYahoo!知恵袋で質問している方がいらっしゃって、その回答では次のような額が例示されていました。

 

一般的な木造建築・・・坪単価50万円台~150万円

ムーミンハウス・・・坪単価150万円台~250万円台

 

ここのような丸っこいムーミンハウスだと鉄筋コンクリート建築になるため、その分費用が高くなるようです。

 

f:id:Fukuneko:20170501213411j:plain

階段横が棚になっている機能性

 

建築法的には問題は特になく、建築家に依頼すれば叶うとのことでした。

憧れる・・・。

 

天井が高いと底冷えするのが心配ですが、こんな家で猫と一緒に遊べたら幸せです。

 

ムーミン谷の仲間たちの名言

f:id:Fukuneko:20170501213423j:plain

おしゃまさん

 

お家のあちこちにはムーミン谷の仲間たちの名言が置いてありました。

その中で特にぐっときたおふたりの言葉を写真で。おしゃまさんいいこと言う。

 

f:id:Fukuneko:20170501213424j:plain

さすがスナフキン

 

スナフキンかっこいいです。

さすらいの旅人。こんな生き方をしたい。

 

展示も凝ってる

f:id:Fukuneko:20170501213451j:plain

こういうの作る人になりたい

 

子ども劇場や森の家(資料館)といった施設もあり、そこにある展示もいろいろと凝っていました。

 

この、しいの実(かな?)で作った音楽隊に見入ってしまい、しばらく眺めていました。

特にこのサックス奏者のアリさんがお気に入り。

 

f:id:Fukuneko:20170501213500j:plain

もともとはこのムーミン屋敷が建っていた

 

森の家にはこどもの日の装いになったムーミンがいました。

昔はこの原作に近いムーミン屋敷が建っていたそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170501233526j:image

仲間たちのほんの一部

 

ムーミン屋敷はお家に遊びに来る仲間が増えて狭くなってしまい、パパが建て増しして最終的に3階建てと地下室付きのムーミン屋敷になったんだそうです。

パパ、実はすごい人だ。

 

f:id:Fukuneko:20170501213527j:plain

こち亀くらい初期と絵が変わった

 

森の家ではムーミンの生みの親であるヤンソンさんの生い立ちや、ムーミン誕生のお話が紹介されていました。

 

絵がずいぶん変わっていました。昔の絵も味があって好きです。

 

f:id:Fukuneko:20170501233714j:image

素敵な仲間たち

 

ムーミン谷の仲間には物語のもとになった人物がいたようです。

知らなかった。

 

f:id:Fukuneko:20170501213628j:plain

ここは日本ですか

 

日本のムーミン谷は想像以上にムーミン谷でした。

こんな施設が無料で楽しめるなんて、飯能市いい街です。

 

f:id:Fukuneko:20170501213702j:plain

足元を照らす明かりも凝ってる

 

このライトは冬場の夕方しかつかないそうです。

開園時間が9:00~17:00なので、暗くなる冬場だけ出番があるんですね。

 

素敵なお宅訪問ができて、夢が広がりました。

いつまでも創造力豊かな人間でありたいです。

 

f:id:Fukuneko:20170501213715j:plain

いつか住む

【昭和の日】ネモフィラとチューリップが満開の昭和記念公園へ

東京にもネモフィラの丘がある

f:id:Fukuneko:20170430091044j:image

おすましニャー子

 

4月29日は昭和の日。

この日は昭和記念公園が無料で入園できます。

 

ちょうどネモフィラとチューリップが満開とのことで、ニャー助、ニャー子を連れてふらっと写真を撮りに行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170430091439j:image

 

西立川口から入ってわりとすぐの「もみじ橋」付近に、ちょっとしたネモフィラの丘があります。

青くなっているのですぐ分かりました。

 

ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園が有名ですが、ここも十分きれいです。

 

f:id:Fukuneko:20170430200515j:plain

コロン(↑)も喜ぶ

 

f:id:Fukuneko:20170430200254j:plain

ややボケ。マクロレンズ欲しい・・・

 

f:id:Fukuneko:20170430200420j:plain

白かったり青が濃かったりいろいろ

 

この日は天気が不安定で、立川駅から公園まで歩いて行く途中雨に降られました。

空が明るかったのでコンビニで雨宿りしたり様子を見ながら歩いていたら、公園に着いた頃にはやんでくれました。

 

おかげで雨露にかがやくネモフィラをカメラに収めることができました^^

 

チューリップも満開 

f:id:Fukuneko:20170430200622j:plain

また曇ってきたけどチューリップはきれい

 

ネモフィラを満喫した後はチューリップエリアへ。

こちらも満開でした。

 

f:id:Fukuneko:20170430200625j:plain

球根植えるの大変だったろうなあ

 

太陽の方に向かって伸びていくせいか、みな一方向に向かって咲いています。

植物の生きる力を感じます。

 

f:id:Fukuneko:20170430200634j:plain

青空が欲しかった(笑)

 

チューリップを撮り始めたころにまた雲行きが・・・。

 

f:id:Fukuneko:20170430200658j:plain

背の低いチューリップたちも頑張って咲いてた

 

f:id:Fukuneko:20170430200718j:plain

真っ赤なチューリップがポイント

 

f:id:Fukuneko:20170430200723j:plain

見事なグラデーション

 

f:id:Fukuneko:20170430200734j:plain

黄色かわいい

 

f:id:Fukuneko:20170430200748j:plain

ニャー子、うっとり

少々曇り空でしたが、見事なチューリップたちを見ることができました。

 

全体的に花弁が開いて終わりかけかなーという印象があったので(そういう種類のもあるけど)、チューリップが見たい方は早めに行った方が良さそうです。

 

菜の花畑も!

f:id:Fukuneko:20170430091508j:image

なばなの匂いが立ち込める

 

「みんなの原っぱ」の東側の方は菜の花畑になっていました。

春だなあ。

 

ところで「なのはな体操」ってどのくらい認知度あるのでしょうか。

ふくねこは千葉県の南の方の出身なのですが、幼稚園とか小学校の運動会で「なのはな体操」をやります。

 

千葉県全域だと思ってるけど南の方だけなのか・・・?

 

f:id:Fukuneko:20170430091517j:image

春の匂いだにゃー

 

そんな「なのはな体操」の「ちゃら↑っちゃっちゃー♪ ちゃら↓ちゃっちゃー♪ 」のリズムを思い出しながらニャー助と記念撮影。

 

f:id:Fukuneko:20170430091526j:image

春は良いにゃ

 

朝晩はまだ肌寒い日もあるけれど、日中は初夏の陽気。

桜が散り、緑が増え、日に日に季節の移り変わりを感じます。

 

そんな季節は大気も不安定になりがちで、この後見事にザーーーッ!!と降られました。

 

f:id:Fukuneko:20170430091535j:image

右のが雨雲

 

木陰でみんな雨宿り。

そのうちお天気雨のようになって、雨雲の名残も過ぎ去ったら、きれいな青空が現れました。

 

f:id:Fukuneko:20170430091543j:image

さっきの雨が嘘のように晴れた

 

雨上がりの気持ちのいい風に吹かれながら、また立川駅まで歩いて帰りました。

もうすぐにまた夏になるんだろうなあ。

 

・・・日焼け対策を始めねば!!

【チョコは美味】ペヤングやきそばギリチョコレートを食べてみた

f:id:Fukuneko:20170428205329j:image

季節もののため売り切り88円

 

今年のバレンタインシーズンに巷を騒がせたペヤングチョコ。

 

バレンタイン商戦を終え投げ売りされていたので買ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20170428210324j:image

チョコベースは20gくらいか

 

外装フィルムには赤い帯で「I♡YOU」。

思い切り「ギリ♡」って書いてあるのが分かりやすいです。

 

f:id:Fukuneko:20170428210711j:image

栄養価が一切感じられない

 

タンパク質が8.2gあるものの、ほぼ炭水化物と脂質。

さすがペヤングさん、商品開発がヤング向けだ。

 

f:id:Fukuneko:20170428211718j:image

これだけ見ると普通のペヤング

 

小学生くらいまではカップ焼きそばではペヤングのソースやきそばが好きでした。

 

しかしその後U.F.O.や一平ちゃんが登場し、そういった新進気鋭の焼きそばたちがマイベストカップ焼きそばのランキング上位を席巻していったのでした。

 

f:id:Fukuneko:20170428212526j:image

ソースを蓋の上で温めるか迷った

 

一時期食べ過ぎたせいか、カップ焼きそばを食べると気持ち悪くなるようになってしまいました。

そのためしばらく離れていましたが、こないだ久々に食べて美味しかったです。

 

食べたのはこれ↓じゃなくて普通のソース味です。

fukuneko.hateblo.jp

 

たまに食べるぶんには大丈夫そうです。だからどうだって話ですが。

 

f:id:Fukuneko:20170428213217j:image

クルトンと赤いのはイチゴ

 

そんなことを邂逅しているうちに3分経過。

 

お湯を捨てます。

流しが「ベコッ」ていうのが湯切りあるあるですね。

 

f:id:Fukuneko:20170428213501j:image

静かに横たわる麺

 

キャベツがないけどいつものペヤングです。

これにチョコベースという名のソースをかけます。

 

f:id:Fukuneko:20170428213814j:image

とろーり

 

一見ソースですが匂いがチョコ。

 

見た目はソース!

中身はチョコ味!

その名もペヤングチョコ焼きそば!

 

という名探偵コナン風なうたい文句が脳内再生しました。

 

f:id:Fukuneko:20170428214353j:image

立ち込めるチョコ風味

 

見た目はほんとソース焼きそばなのに…。

自分が何をしてるのか一瞬分からなくなります。

 

f:id:Fukuneko:20170428214628j:image

覚悟はできた

 

トッピングをかけると彩りが加わって美味しそうに見えます。

料理における見た目の仕上げって大切ですね。

 

お味の方ですが、「決して美味しくはないけど食べられなくはない味」です。

ただ、だめな人はきっと一口でアウトだと思います。

 

味が一体化せず、ペヤングの麺にチョコソースをかけた味がします。

 

f:id:Fukuneko:20170428215117j:image 

チョコのついたクルトン美味しかった

 

チョコソースは美味しいので、チョコソースとトッピングはバナナにかけてチョコバナナにして、麺は別途もやしとコチュジャンとかで炒めたら美味しくいただけると思います。

 

ごはんにはできないですね 笑。

 

果たして来年も出るのだろうか…。

本気の大人の駄菓子でした!

黄熱病の予防接種を受けてきた。副作用の発現頻度の高さに驚き

f:id:Fukuneko:20170426215623j:image

 

世界一周で南米を訪れるにあたり、接種が推奨されている黄熱病の予防接種を受けてきました。

接種前に黄熱病ワクチンの説明を受けたのですが、その副作用の発現率が高いことに驚きました。

 

黄熱病ワクチンけっこうみんな受けてる 

黄熱病の予防接種は事前予約制のため数週間前に予約しました。

あとは身分証と代金を持って指定の日時に行くだけ。

 

そしてついに予防接種の日がやってきました。

 

予約や都内で受けられる機関についてはこちらでまとめています↓

fukuneko.hateblo.jp

 

 

今回、東京駅八重洲北口にある日本検疫衛生協会 東京診療所で接種を受けました。

こちらでの指定時間は10:00〜10:30。

10時5分前くらいに受付に着いたら、既に先に来られていた方が接種されていたり、接種を待っていました。

 

後からも次々と黄熱病予防接種を受ける方が来ていました。

お仕事だったり旅行だったりそれぞれあると思いますが、こんなにたくさん受ける方が居るんだなと正直驚きました。

 

予防接種の手順とイエローカード発行まで

受けたのが東京診療所のため、東京診療所の例になります。

まず、問診票と体温計、黄熱病ワクチンの副作用に関する説明書を渡されました。

問診票に必要事項とその場で測った体温を記入することになるのですが、記入の仕方も受付でご案内してくださるので安心です。

 

問診票にパスポートと同じローマ字表記で名前を書く欄があるので、不安な方はパスポートを持っていくか画像を撮っておくと良いと思います。

 

体調や既往・合併症、服薬状況を記入して、副作用の説明をよく読み、測った体温も記入したら受付へ。

 

受付では身分証(住所と名前が分かるもの)を提示して記載内容を確認してもらいます。

後は呼ばれるのを待って、呼ばれたら医師の問診を受けて問診票に署名し、注射を打ってもらいます(問診と投与の先生は別でした)。

 

注射が終わったら受付前の待合でイエローカードの発行を待ちます。

名前を呼ばれたらイエローカードの説明を聞いて記載を確認し、料金12300円を支払って終了しました(支払いは現金のみ)。

 

混み具合にも寄ると思いますが、受付からイエローカード発行までかかった時間は20分くらいでした。

 

ちなみにイエローカードは接種10日後から有効になるので10日後の日付が入っています。

あとSignature欄にパスポートの署名と同じ署名を入れる必要があります。後で書こう。

 

気になる副作用頻度はけっこう高い

f:id:Fukuneko:20170426220025j:image

受付でいただいた副作用の説明

 

ワクチン接種で気になるのが副作用です。

医療・医薬品に片足突っ込んだ仕事をしている身としては副作用情報はけっこう慎重になります。

 

軽いけど数%〜10数%に発熱、頭痛、筋肉痛その他の症状が数日あるとのこと。

先生は10〜30%って言ってたような気がしますが(初回だし熱が出るかもね、とも問診の際言われました)。

 

注射を打ったところが赤くなったり、腫れたり、硬くなったり、痛くなったり、痒くなったり…というのは他のワクチンでもありますが黄熱病ワクチンでも出ることがあるそうです。

 

それにしても数%〜10数%ってけっこう高くないですか?

同日受けた人が10数人居たので、統計的に見ればあの日受けた誰かしらはそういった症状が出てくることになります。

抵抗力が弱い人の方が副作用があらわれやすいようですね。

 

黄熱病ワクチンを受ける必要性について

副作用の発現率と黄熱病で死ぬ確率はどっこいどっこい(むしろ行く地域によっては副作用の方が確率高い)です。

ただ、受けずに行って罹っても困るのは自分と周りの人たちなので、受けることにしました。

 

何よりも、ここ最近黄熱病の危険性がある国から他の国に入国する時にイエローカードが必要になるケースが増えているのです(2017年4月現在)。

アルゼンチンとかブラジルに行ったはいいものの次の国に入国できませーん\(^o^)/なんてことになって、異国で急遽ワクチン接種受けるのも不安ですしね…。

 

あと、副作用で具合が悪くなるといけないので、受けるなら遅くとも渡航の1ヶ月前までには受けた方がいいと思います。

 

予防接種後12日くらいは様子見

f:id:Fukuneko:20170426220112j:image

接種後にいただいた注意事項。深酒はいけません 

 

副作用が出る場合は接種後数時間後から約12日目(通常5〜10日)の間に起こるようなので、もう少し様子見です。

 

重要な副作用は稀なようですが、脳炎とか呼吸不全とか多臓器不全とか怖いことが副作用の説明書に書いてありました。

何ともありませんように!

 

注射は刺した時はそうでもないけど接種中がけっこう痛かったです(o_o)

【ワンオク×ミスチル】横浜アリーナライブの感想とモッシュ・サークル禁止について(一部ネタバレあります)

制約下でのライブについて思うこと

 f:id:Fukuneko:20170424212612j:image

 

ONE OK ROCK 2017 "Anbitions" JAPAN TOUR、4/23の横浜アリーナに行ってきました。

ゲストライブがなんとMr.Children

 

Mr.Childrenミスチル)もONE OK ROCK(ワンオク)も大好きなバンドで、チケットは取れなかったのですが粘って最終的に参加することができました。

 

どうしても行きたくて、4/22(土)、23(日)とチケットボードを作って挑みました。

 

f:id:Fukuneko:20170424212404j:image

f:id:Fukuneko:20170424212414j:image

主人と2人で立ってました 

 

土曜日とか小雨が降ってる中3時間くらいずっと立ってて泣きたくなりましたが、23日のチケットを譲ってもらうことができました(定価+手数料よりは高かったけどこちらも納得しているからそこはしょうがない)。

 

そんな苦労して入ったライブでしたが、気になることが。

4月9日の幕張のライブで、ワンオクがちょっとしたニュースになりました。熱中症で倒れて入院したり、ケガ人が出てしまったようです。

まあロックバンドのライブですし多少荒れるもので、これまでも倒れたりケガしたりっていうのはよくあることだったと思うのですが、知名度が上がってきたことでメディアに大きく取り上げられてしまったのかなあという印象でした。

 

ビックリしたのがその先です。

そのライブ以降、つまりこの横浜アリーナ(幕張2日目もかな?)から、「モッシュ、ダイブ、サークル禁止」を全面的に出してきていたのです。

 

サークル・モッシュ見つけ次第公演中断・中止

ライブ開始前には主催者側のSOGO TOKYOさんから直々のアナウンスで

モッシュ、ダイブ、サークルなどの行為を一切禁止とさせていただきます」

と。

しかも2回繰り返す念の押し様。

さらに、

「そのような行為があった場合にはライブを中断・中止とさせていただきます」

とまで。

全員に『連帯責任』という手錠をかけられた気分でした。

 

そんな中始まったライブ。

初めはゲストライブのミスチル!!!

気を取り直して楽しみました。

 

ミスチル出演のきっかけは桜井さんの一言

ワンオクの前にミスチルというのがすごく不思議な気分でした。

この前の東京国際フォーラムも外れたので久しぶりの生ミスチル

演奏は5曲でした。

 

1. Fanfare

2. 擬態

MC

3. Tommorow never knows

4. 跳べ

5. 終わりなき旅

 

MCでミスチルが出るきっかけについて話してくれました。

2016年の渚園のライブを観に行って、後日2人で飲みに行った時桜井さんが酔った勢いで「ゲストライブあるでしょ?あれ、出たいんだよね~」とTakaに言ったそうです。

 

渚園の記録↓

fukuneko.hateblo.jp

 

「断りづらかったんだと思います(笑)」と桜井さん。かわいい。

このふくねこ的夢のコラボのライブは日本一かわいい酔っ払いの一言から始まったようです。

しかもその後泥酔した桜井さんをTakaが家まで送ったとか。ずるい←。

 

桜井さんは渚園のライブでTakaが「ワンオクロックが世界一のバンドだと思ってます」と言ったことに、諸先輩方を前に「言うな!(よくぞ言ってくれるなという意味)」と思ったそうですが、ライブが終わって、彼らが世界一だと認めたとも言っていました。

それ以来ワンオクロックの背中を追い続けていると。

ワンオクとミスチルがつながるイメージがなかったので、桜井さんの口から出る言葉をものすごく新鮮な気持ちで聴いていました。

 

MCについてはこちらが詳しいです↓

daily-traveler.com

 

楽しいけど物足りないとワンオクで初めて思った

終わりなき旅で会場が感動に包まれ、ステージの再セッティング。

30分くらいかかりました。スタンディングだったのでけっこう待ちくたびれました。。。(笑)

 

そして肝心のワンオクのライブです。

ライブ自体はやっぱり良かったし、Takaの歌声や演奏も相変わらず素晴らしかったです。

ただ、何かが足りない。

100%楽しかったかというとYesと言い切れない気がします。

Takaにもっと煽られたかった。

 

ライブ中のサークルやモッシュは決して安全ではないものですが、楽しくてやっている人たちがほとんどだと思います。

そういう曲の時は危ないと思う人は離れるし、入る人は自己責任で混ざってる。巻き込まれてしまう人もいるかもしれませんが、少なくともふくねこがこれまで入ったことのあるスタンディングではうまいこと住み分けができていました。

 

ケガ人を極力出したくない運営側の事情も分かりますが、丸っきし禁止にしてしまうのはどうなんだろうと思いました。

ライブ中もみんな抑えてる感じが伝わってきて、サークル作りたいけどどうしよう、というためらいの雰囲気がありました。

「公演中止」という手錠に縛られていたように思います。

 

他の野外ライブでも倒れる人は倒れるし、ケガする人もいます。

お祭りだってぶつかり合ってケガするし、下手すると亡くなる方もいます。

すべては自己責任だと思うのです。

ケガしてもいいとは思っていません。ケガ人が出たら演者も悲しむでしょうし、一緒に来ている仲間がケガしたら楽しい気持ちで帰れなくなります。

 

ただ、それを防ぐために今回みたいに運営側から圧力をかけられるのは断固反対です。

 

MCでもTakaが「バンドが大きくなりすぎるといろいろな制約が出てくる」と言っていました。

煽りについては「やっぱり我慢できなくて煽っちゃうからさ」とか「ケガすんなよ!」とか抑えてるんだなというのが伝わってきました。

 

サークルのできないCru out。

ただ跳ねて頭を振るだけのThe begginingやMigty long fall。

楽しかったけど、物足りない感がどうしても残ってしまった。

 

言われたとおりサークルもモッシュもしない。自分も含め、日本人の真面目さを感じました。ライブ中止はみんな嫌ですもんね。

でもそのせいでライブを心から楽しめなくなっている現状もあって、運営側のやり方は違うと思う。

 

曲が終わって、おとなしい我々を目の前にしてTakaの表情が残念そうに見えたのは気のせいでしょうか。おそらくもっと複雑な心境だったんだと思いますが。

 

アンコールラスト1曲。完全感覚Dreamer。

ここでみんなが待っていた一言をTakaが言ってくれました。

 

「お前らここからは好きにしろ!!!」

 

一気にサークルとモッシュが始まった(笑)

 

程よい距離で混ざってきました。終わった後のみんなの解き放たれた顔が清々しかったです!楽しかった!

 

今後のライブもサークルやモッシュが厳格に禁止されるのでしょうか。

ライブは自己責任だし、過保護な運営は行き過ぎだと思います。

この先そんなことが続かないことを願います。

 

会場やツイッターで見た情報

・サークルやりにくいようにスタンディングゾーン内に変な柵があった

・サークルできてもセキュリティがすぐ壊しに来た

・ヘドバンもやりすぎるとマークされる

・最後の完全感覚Dreamerではセキュリティもモッシュされてた(笑)

 

おまけ

・MCのときTomoyaサンシャイン池崎さんの真似して「空前絶後のー!!」までやった(笑)。一度やってみたかったそうです。

・TakaのMCで煽りを我慢できないと言っていたところで、「我慢できないからロックバンドやってんですよ。我慢できたらサラリーマンしてますよ。俺絶対上司に死ね!とか言っちゃうもん(笑)」「あー…ありがとうお父さんお母さん(笑)」と天を見て言ってたのが今回のMC1番のツボでした(笑)。

 

・ワンオクのセトリはさいアリと一緒でした↓

fukuneko.hateblo.jp

 

・必死でチケット探してチケット詐欺に遭いかけました・・・↓

fukuneko.hateblo.jp

 

【平戸の魅力】日本最西端の駅からレンタサイクルで巡る長崎平戸教会群

f:id:Fukuneko:20170423130231j:image

赤レンガ造りの田平天主堂

 

3日目はレンタサイクルで平戸を巡りました。

平戸は「教会群を世界遺産に!」という声も上がっていますが、行ってみて納得しました。

 

《この日の動き》

電車でたびら平戸口→レンタサイクルで平戸大橋平戸市内散策(教会巡り・ザビエル)→生月大橋目指すも断念→田平天主堂→自転車返して帰宅→お墓参り→姪甥と遊ぶ→ちゃんぽん

 

日本最西端の駅へ

f:id:Fukuneko:20170423130938j:image

松浦鉄道たびら平戸口

 

数年前からずっと平戸の教会巡りをしたいと思っていました。

今回母の実家のある佐世保(の近く)に行く機会があり、その機にレンタサイクルで行くことができました。

 

f:id:Fukuneko:20170423131100j:image

あらゆるスポットで撮ってくれた(笑)

 

平戸への最寄り駅は「たびら平戸口」です。

ここは日本の1番西に交通鉄道としての「日本最西端の駅」なのです。

 

レンタサイクルもたびら平戸口の駅で借りられます。

料金は1日500円(AM9:00〜PM6:00 ※現時点の情報)です。

 

駅員のお姉さんが色々教えてくれて、駅のあちこちで写真を撮ってくれました。

帽子もかぶせてくれました。いい年してすみません。

 

f:id:Fukuneko:20170423131513j:image

ここでも

 

f:id:Fukuneko:20170423131520j:image

ここでも(ポーズ指定された 笑)

 

全力で「日本最西端」を推してます(笑)。
あと、日本最西端の駅到達の証明書もこちらで発行してもらえます(200円)。

 

写真奥に見える「鉄道博物館」では、JR松浦線の資料が見れます。

 

f:id:Fukuneko:20170423131655j:image

今はなきJR松浦線

 

f:id:Fukuneko:20170423131702j:image

当時の機器設備類

 

駅にはJR松浦線時代の制服や設備が展示されていて、密かな鉄道好きのふくねこにはワクワクと胸高まるスポットでした。

 

JR松浦線はなくなってしまいましたが、今は松浦鉄道(通称MR)が引き継いでいます。

 

平戸大橋を渡り平戸市内へ

f:id:Fukuneko:20170423132358j:image

665mの朱色の吊り橋

 

平戸島に渡る電車はないので、平戸大橋という橋を渡って行きます。

 

自転車超気持ちいい!
しかも電動アシストなので登りも立ちこぎ要らずなのです。

 

f:id:Fukuneko:20170423132428j:image

ちゃんと歩道があって安心

 

橋には歩道があるのですが、渡ってからしばらく車道のはじっこを走る感じになるので自転車で行く方は車に気を付けてください。


平戸城昨日行ったので、城下町を中心に回りました。

平戸市内も素敵な史跡がたくさんあり、見どころたっぷりでした。

 

オランダ商館跡

f:id:Fukuneko:20170423132711j:image

左側寄り 

 

港の近くにある白壁の洋館。

東インド会社が設立された数年後、家康が許可して建設されました。

一度取り壊されたので復元です。

 

f:id:Fukuneko:20170423132719j:image 

右側寄り

 

入館料は300円です。

大航海時代の地図や航海用具、日用品などの展示もあり、歴史が感じられる場所です。 

 

hirado-shoukan.jp

 

オランダ塀

f:id:Fukuneko:20170423132737j:image

当時のまま残る塀

 

オランダ商館の周りには、当時の面影を思わせる建造物が他にも残っています。

そのひとつが「オランダ塀」です。

オランダ商館を市街地の目から隠すために造られたそうです。

 

他にもオランダ井戸やオランダ埠頭など当時の史跡が残っていて、レンタサイクルで巡りました。

細かい道が多い平戸はレンタサイクルが便利でした。

 

www.hirado-net.com

 

寺院と教会の見える風景(平戸ザビエル記念教会/旧聖フランシスコザビエル記念教会)

f:id:Fukuneko:20170423132757j:image

寺院と教会が重なる独特の光景 

 

平戸の名所のひとつがこの風景です。

お寺と教会が一緒に見えるのはあまりないそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170423132825j:image

美しいゴシック建築

 

f:id:Fukuneko:20170423132838j:image

日本であることを一瞬忘れる

 

同じくレンタサイクルで回ってた同年代くらいの方と行く先々で会い、気付けば顔見知りになっていました。

その方は岡山から来てレンタカーとレンタサイクルで回っているとのことでした。

 

f:id:Fukuneko:20170423132907j:image

お墓と教会

 
寺院と教会の見える風景のところでお互い写真を撮り合ったのですが、こちらのはなぜか撮れていませんでした。

確認大事です。。。

 

f:id:Fukuneko:20170423132926j:image

好きな風景

 

寺院と教会、という組み合わせが不思議なこの風景。文明開化後の当時の空気を遠くに感じた気がします。

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

教会以外にも立ち寄りスポットがたくさん

f:id:Fukuneko:20170423132916j:image

足湯でほっこり

 

平戸市内には教会以外にも小さな見どころがたくさんあります。

そのひとつがこの足湯です。

小さな町なので、市内のメイン通りの散策をしていたら見つけられると思います。

 

タオルを持っていなかったのですが、レンタサイクルを借りたとき「足湯に入るといいですよ」とタオルを貸してくれたのです。

 

おかげさまでゆっくり足を休められました。極楽極楽。

 

f:id:Fukuneko:20170423132939j:image

六角井戸。唐や倭寇に関する遺跡のよう

 

f:id:Fukuneko:20170423132948j:image

左下の自転車がMy相棒

 

他にも珍しい形の井戸や見上げる大きさの「大ソテツ」など。

井戸が個人的にお気に入りです。

 

田平天主堂重要文化財) 

f:id:Fukuneko:20170423133005j:image

厳かな雰囲気 

 

田平天主堂は平戸ではありませんが、こちらもどうしても訪れたい場所でしたので、たびら平戸口までは遠回りになりますが行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170423133015j:image

マリア様の像に心がきゅっとなる

 

田平の教会は本当に感動しました。うまく言葉で表せませんが、「聖なる」って言葉がぴったり。

1人静かに懺悔しました。

 

教会は見学できない時間帯などもあるので、事前にチェックしたり予約しておくのが安心です。

kyoukaigun.jp

 

例の岡山の男性が行くと行っていた生月(いくつき)島に私も行くつもりだったけど、往復32kmでしかも山道なので、帰りまでバッテリーがもつか不安でやめました。

千里ヶ浜辺りまでは行ったのですが、立ち止まって悩んで引き返しました。

 

でも帰って正解でした。帰り道、ぐんぐんバッテリーが減っていきました。引き返す勇気。

合計5時間くらい自転車をこいでいました。

返却時のバッテリーは残り1/4。もう少し走れたかな。


母の実家に帰ってからお墓参り行き、姪っこ甥っこと遊んでおばちゃん特製ちゃんぽん食べてお風呂入って布団に入ったのが22時過ぎでした。健康的。

 

一日では回り切れない場所もあったので、今度はゆっくりと回りたいなあと思います。

【佐世保の魅力】ヒカリの佐世保バーガーと九十九島水族館海きらら

f:id:Fukuneko:20170423122500j:image

祖母邸のななちゃん

 

佐世保と言えば佐世保バーガー。近隣には水族館や平戸城という史跡もあります。

そんな佐世保近辺の隠れ(?)スポットのご紹介です。

 

《この日の動き》

ななちゃん散歩→酒蔵で試飲→佐世保バーガー九十九島水族館海きらら→平戸城→ななちゃん散歩

 

江迎の酒蔵で隠れた銘酒を

近所に江迎本陣という酒蔵(?)があります。

ななちゃんのお散歩がてら朝っぱらからですが試飲してきました。

梅酒が飲みやすく美味しかったです。

お酒好きさんはぜひ!

 

公式ホームページ

www.sake-honjin.com

 

九十九島水族館 海きらら

f:id:Fukuneko:20170423120801j:image

加工なしでこの美しさ

 

水族館があるのをパンフレットで見つけ、姪っこちゃんもオススメとのことで一緒に行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170423120828j:image

珍クラゲ展示(期間限定だったかも)

 

海きららではウミガメやイルカの他クラゲにも力を入れていて、新種のクラゲやら世界でここだけでしか見られないクラゲが居たりと、何気に貴重な生き物の多い水族館です。

 

f:id:Fukuneko:20170423120845j:image

近くに来たら寄ってね

 

展示はちょこちょこ変わるようですので、リアルタイムの展示情報は公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

海きらら | 長崎県佐世保市の水族館

 

佐世保バーガーの老舗ヒカリ

f:id:Fukuneko:20170423121046j:image

看板がでかい

 

佐世保(の近く)に住むおじちゃんがおすすめの佐世保バーガーのお店「ヒカリ」に連れていってくれました。

 

f:id:Fukuneko:20170423121250j:image

車で撮ったらブレてしまった

 

ヒカリの佐世保バーガーはマヨネーズが甘めで、これが全体にマッチしていて美味しかったです。

函館のラッキーピエロもそうだけど、ファストフードのチェーン店とはやはり一足違う美味しさです。

 

本店と五番街商店街の2店舗があります。本店は車がないと行きづらいので、商店街の方がアクセスがいいと思います。

↓ 

hikari-burger.com

 

平戸城

f:id:Fukuneko:20170423122003j:image

海と山を一望

 

平戸城は、こんな所から毎日お殿様は外を眺めていたのか!という眺望でした。

いろいろな農具や器の展示もあり、昔の文化が知れて面白かったです。

 

晴れてる時の眺望はもっときれいです!

場内の庭も綺麗でした。

www.hira-shin.jp

 

雑談

夕方も冒頭の写真のななちゃんのお散歩に行きました。というかななちゃんに連れて行ってもらいました。

先導するななちゃんについて行ったのですが、1時間くらいかけて行った山奥で行き止まりにぶつかる(リアルに道が無くなった)。

困惑顔でふくねこを見るななちゃん。

 

結局同じくらいの時間をかけて戻ってきました。
おい、ななちゃんや(笑)。


夜は地元のスーパーで適当にいろいろ買って食べました。旅先のスーパーって地元のお惣菜とか売っていてワクワクします。海外でもスーパーは絶対行きます。

 

長崎県というと長崎ばかりが紹介されがちですが、佐世保は異国情緒も歴史も感じられる良い街ですので、ぜひ長崎から一足伸ばしてみてほしいです。