読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

山が好き。旅が好き。猫が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

山女な自由人が6ヶ月で結婚した話⑩

f:id:Fukuneko:20160710170521j:plain

 

転職、入籍、夫の発病、結婚式と怒涛の日々を終え、気づけば2016年も半分以上過ぎました。

 

 

そんな先日、34回目の誕生日を迎えました。

 

お祝いの言葉をいただいた皆様、改めてありがとうございます!!

 

旅好きなふくねこは、いつか誕生日を海外で過ごしたいと常々思っておりました。

 

それがこのたび実現しました。 

 

きっかけはなんだったかよく覚えていませんが、

誕生日くらいには仕事も少し落ち着くし、どっか海外行こう!

という話になり、近場のアジア圏で検討したのが始まりです。 

 

去年のの9月、原因不明の関節炎のため出発日に救急車で病院に行き一緒に行けなかった香港のリベンジ。 

 

で、一度行ってみたかった場所であり、夫が一時期はたらいていたことで現地の知り合いもいるシンガポールをリクエストしました。 

<

いろいろプランを探していて、どうせ行くなら一生に一度はマリーナベイサンズに泊まってしまおうではないかと方向性が決定。 

 

f:id:Fukuneko:20160710171958j:plain

 

※マリーナベイサンズ:ビルの上に船が載ってて屋上にプールがあるいい意味でわけのわからないホテル。

 

条件は、 ・ホテルと航空券のみで終日自由行動可 ・深夜出発(会社が終わってから行ける) ・マリーナベイサンズに泊まれる ・安い といったもの。 

 

「旅工房」というサイトでちょうどマッチするプランがあったので、こちらで予約しました。 

(けっこういい旅サイトかと)

 

 

時々夫が体調不良を訴えることもあり、 出発日が近づくにつれて 

 

またぶり返してあの時みたいになったらどうしよう 

 

という不安がずっとつきまといました。 

 

杞憂に終わってよかった。

 

 

 

 旅立ちの準備をするにあたり、パスポートの問題が発生。

 

ふくねこのパスポートの期限が2016年8月まで&姓が変わっているではありませんか。

 

パスポートの更新のため本籍地の戸籍抄本を送っていただいたり微妙に大変でした。 

 

しかも有楽町のパスポートセンターがめちゃくちゃ混んでいて、書類を書いて整理番号もらってから受付に提出するまで1時間以上待つという・・・ 

 

19時で入口が閉められてしまうので、中で仕事しながら待ってました。 

 

 

この狭い待合空間に100人以上の人間が居たからだと思うのですが、その翌日から咳と鼻水が止まらず。 

 

1週間しても治らず夜咳で起きてしまうほどだったので、しぶしぶ病院に行ったら急性副鼻腔炎と気管支炎と喘息疑いの診断がおりました。 

 

胸部X線撮ったらたばこ吸わないのに「肺が汚い」って言われて軽くショックでした。 

(たばこでなる汚さではなく胸膜が肥厚していたり気管支が炎症で白っぽく写っている) 

 

処方された薬飲み始めたら楽になりました。 

薬すごい。 

 

そんな困難(実際はたいしたことない)を乗り越え、無事に人相の悪いパスポートをゲットしました。

 

 スタンプいっぱい押せますように。 

 

 

で、話を戻してシンガポールです。

 

 シンガポールに行くにあたり、発病してから仕事を休職後、退職して個人で事業をする決意をした夫はある目標を立てていました。 

 

その目標を、シンガポールに行くまでに達成する、と。

 

 あまり口出しせずに(向こうから見たらしてたかも)見守っていたのですが、見事、その目標を成し遂げました。 

 

今回、改めて尊敬しました。 

 

これからも一緒に海外を飛び回りたい!

 

見ていないかもしれないけど分かりにくい逆プロポーズをここで。

 

時々冷戦(と勝手に呼んでいる)もありますが、一緒にいろんなところに行って、笑って、時には大変なこともあるかもしれないけど、この先も過ごして行きたいです。

 

以上です。

 

 

シンガポールの旅行記はまた別に残したいと思っているので、そちらも暇潰しに見ていただけるとうれしいです^^

 

 

f:id:Fukuneko:20160710171725j:plain

 

とりあえずマーライオンにはがっかりしませんでした(笑)