読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

山が好き。旅が好き。猫が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

シンガポール3泊5日の旅②

f:id:Fukuneko:20160716190806j:plain

 

2日目

空港からMRTで20分ほどで最初に泊まるホテルに到着。

(ちなみにMRTはMass Rapid Transitの略)

 

シンガポールの電車は飲食禁止で、手に持っているとつい飲み物を飲んでしまいそうになるので注意が必要です。

 

MRTでの罰金↓

・飲食したらS$500(約4万円)

・喫煙したらS$1000(約8万円)

・危険物を持ち込んだらS$5000(約40万円)

 

しかしこれってどうやって通報されるんですかね。

 

マナーとしてドアの前は空けましょう、というのと優先席があるのは日本と同じです。

 

優先席はドアに近い、シートの両端に設定されていて、そこが埋まっていて優先席を必要とする方がいらしたら、その横を空けるというシステムらしいです。

 

 

ラベンダー駅で下車。

ホテルに着き、フロントでバウチャーとパスポートを提示し、荷物をデポしたい旨を告げる。

預かりOKとのこと。よかったー。

 

で、預かってもらう場所を見たら普通にロビーの一角。

PC持ち歩くか悩んでたけど、こりゃ持って行った方がいいわ(笑)と荷物整理しておっちゃんに荷物を預けました。

 まんま映画に出てきそうなホテルの荷物係のおっちゃんでした。

 

 

そして街へ繰り出します。

異国にいるということでテンションが上がっているのか、寝てないけどわりと元気。

 

 

まずは歩いてアラブ街へ。

 

f:id:Fukuneko:20160716203811j:plain

雰囲気あるー。

 

美しいモスク。

朝日がまぶしいです。

 

f:id:Fukuneko:20160716194922j:plain

 

f:id:Fukuneko:20160716200726j:plain

礼拝に入る方もいらっしゃいました。

 

イスラム文化ですので、モスクの中に入る場合は女性は肌の露出NGです。

長袖カーディガンとかがあると良いです。日焼け防止にもなりますし。

 

相方さんがシンガポールで働いてるときに足折って手術した病院も見に行きました。

 けっこういい病院だったよう。

手術費用が150万とかで、海外旅行保険入ってて助かったそうです。

(今回も念のため入っていきました)

 

保険大事。

 

その後はきれいなホテルを巡ったり街並みを見たりしながらマーライオンめがけて散策しました。

 

f:id:Fukuneko:20160716204120j:plain

日本では見ない色の団地。

 

団地マニアの大山顕さんが見たらどんな反応するのかな・・・なんぞ考えながら撮影。

 

f:id:Fukuneko:20160716204306j:plain

 

ラッフルズホテルというきれいなホテルの中庭。

 

f:id:Fukuneko:20160716201857j:plain

そしたらいきなりあやしい雲行きとなり、気配を察知してスタバに入りました。

 

ふくねこは日本ではスタバにほとんど行きません。

数えるほどですが、たぶん海外で行った回数のほうが多いです^^;

 

f:id:Fukuneko:20160716205343j:plain

なんと、記念すべきシンガポールでのスタバ100店目のお店でした。

かっこいい。

 

入ったものの、日本ですらスタバのシステムに緊張するふくねこにとって異国でのスタバオーダーはドキドキものでしたが、無事オーダーできました。

 

f:id:Fukuneko:20160716205812j:plain

おしゃれである。

どこからどう見てもおしゃれである。

 

 

こんなおしゃれな視界や異国のきれいな風景ををたくさん残したいと思い、今回ふくねこはデジカメを新調しました。

 

iPhone(4S)を新しくすることも考えましたが、面倒だしここはひとつちゃんとしたカメラを持って行こうと、出発ほぼ直前にヨドバシへ行き買ってしまいました。

 

店員さんに安くて機能もよくて初心者にも使いやすいとおすすめされたのが「PENTAX Q-S1」です。

ミラーレス一眼で探していて、最初は本田翼ちゃんがCMをしている「Nikon1 J4」が欲しいと思っていたのですが、価格と機能でこちらにしました。


 

今回ほとんどの写真をこのカメラで撮っています。

 

フィルタ機能がついていて、撮っていて楽しいです。

自分が後ろに下がらなくても広範囲の景色が収められるので、見たままの景色に近いものが撮れて使いやすかったです。

 

ちなみに本田翼ちゃんのNikon1 J4はこんな感じ↓


 

今見るとやっぱりこれもちょっと捨て難かった(笑)

 

ちなみにふくねこの実家は写真業を営んでおり、子供の頃からカメラになじんでいたはずでした。

 

はずでしたが、店員さんの発する「画角が・・・」とかなんとかとか意味がわからずいちいち聞いて困惑させていました。

ありがとうヨドバシの店員さん。ふくねこはあなたの薦めてくれたカメラで楽しく旅ができました。

 

f:id:Fukuneko:20160716210356j:plain

おしゃれなお店でおしゃれなものを食べる。

 

シナモンレーズンのベーグルにしたかったけどなぜかプレーンが来ました。

無事オーダーできていませんでした。

 

クリームチーズもたっぷりの量で美味しかったです。結果オーライ。

 

f:id:Fukuneko:20160716210713j:plain

外はスコール。

 

みんな橋の下で雨宿りしてました。

時々勇者が激しいシャワーの中、意を決して突き進む姿が見えました。

 

 

 

3歩で全身ずぶぬれになっていました。

 

 

ツアーだと時間配分あるし、こんな雨でも予定通り進めなきゃいけないから大変だろうね、なんて話をしながら、ここで雨が止むまでPCを開いてふくねこはマンガを描いていました。

(後日のブログにて掲載予定です)

 

 

 

その後雨が止み、いよいよ念願の(ひそかに念願だったのです)マーライオンを拝みに出発です。

 

外も晴れてきたしいい風が吹いているよ!

生ぬるいけど!

 

③へ続く