読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~山と旅と吉祥寺~

山が好き。旅が好き。猫が好き。そんな人間が各地で歩いたり食べたりした記録。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

シンガポール3泊5日の旅④

f:id:Fukuneko:20160720221119j:plain

 

3日目。

 朝からインド街へ行きました。

 

神聖な生き物である像の置物もたくさんあります。

 

ちょっと朝早かったせいか、お店がまだ開いておらず残念。

また賑わっている状態で訪れてみたいです。

 

市場は活気があったので覗いてみました。

 

f:id:Fukuneko:20160718064733j:plain

 

メキシコとか香港の市場もこんな感じだったなぁ。独特の匂いも同じです。

 

お店の前で肉をカンカン叩き切ってたり。

魚をぶった切ってたり。 

 

一角にフードコートみたいなのもあって、思い思いに休んだり食べたりしてました。

 

f:id:Fukuneko:20160718064835j:plain  

f:id:Fukuneko:20160718064932j:plain

 

ココナッツジュースを飲んだ形跡も。 

 

ココナッツミルクは好きだけど、ココナッツジュースはあまり得意ではないので飲みませんでした。

 

見た目は美味しそうなんだけどなー。

 

その後はオーチャードへ。

 

オーチャードは銀座みたいなところで、ブランド品のお店やデパート、ショッピングセンターみたいなのがいっぱいあります。

 

 

f:id:Fukuneko:20160718065033j:plain

 

伊勢丹高島屋もありました。

見慣れた看板にやっぱりほっとする(笑)

 

歩き回ったけど朝ごはんがまだだったので適当にサブウェイへ。

 

やってることが日本と変わらないけどそれがいいのです。

 

f:id:Fukuneko:20160718065144j:plain

 

レックファーストセット。

ハッシュドポテトも付いています。

 

サブウェイの注文方法は日本と同じなので慣れたもの(サブウェイ好き。最近値上がりしたなあ・・・)。

 

野菜どうするか聞かれたら「Everything」。

 

これはその昔大学の研究室の先生の奥様とお話ししている中で、海外で一人で冷えたサブウェイを食べるはめになった話を聞き、野菜は全部入れたいから「Everything!」って答えた、というのが生きています。

 

あっついのにホットのコーヒーになってしまったのはちょっとミスでした。

 

とりあえずここはオーチャードという場所を見に来ただけなので、早々に退散。

我々の今日のメインイベントであるチリクラブを食べに行きます。

 

f:id:Fukuneko:20160720223508j:plain

 

いちいち景色が物珍しくて撮ってしまう。

 

ちなみにシンガポールのタクシーは全然つかまらないらしいです。

けっこう走ってる姿を見るのに不思議だ。

 

そしていよいよ10%オフにしてもらえると紹介してもらったお店へ入店します。

 

ちょ、このお店入るのにめっちゃラフな格好だけど大丈夫か・・・と思いましたが、受け入れてもらえました。

 

マーライオンパークの近く、ONE FULLERTONEというセンターのような場所の一店舗です。

 

f:id:Fukuneko:20160720223922j:plain

 

円卓に白いテーブルクロスにこぎれいな制服の店員さん。

いくらするんだここ。

 

メニューを見たらチリクラブは「Marcket plaice」。

 amazonか。

 

出ました、時価です。

い、一体いくらするのだ……?

 

支払いに不安を覚えた我々は(というか相方さんが)店員さんに恐る恐る尋ねました。

 

そしたらレシートに打って持ってきてくれました。

 

1.2kgで93.6S$。

 

8000円弱か。

 

 

 

チリクラブと飲み物だけ頼みました。 

 

f:id:Fukuneko:20160718065640j:plain

 

チリクラブ が あらわれた。

 

蟹!丸ごと!

食べるときはワイルドに足をもぎ取る…のではなく幾つかのパーツになっていました。

 

専用のプレスハサミで殻を割って食べます。が、割りにくい。

ふくねこのへたくそさを見かねた店員さんが割ってくれました。

 

手づかみで食べるのですが、もれなく手がベタベタになります。

気になって最初はフィンガーボールでちょくちょく洗っていましたが、またすぐベタベタになるので途中からもういいやってなりました。

キリがない\(^o^)/ 

 

f:id:Fukuneko:20160718065725j:plain

 

あとこのつやつやお肌のような揚げパンが美味しくて、もっと食べたかったです。

 

このチリクラブ、蟹自体もさることながらチリソースが美味しくて、チリソースも余すところなくいただきました。

(普通はそこまでしないのかも)

  

f:id:Fukuneko:20160718065805j:plain

 

レシート。

ちゃんと蟹代が10%割引されてます。

 

お手拭きが1S$。

下から2番目のはフィンガーボールかしら。

 

相方さんが頼んだオレンジジュースが極上で、生絞り100%オレンジジュースでした。

 

ちょっともらったらすっごい美味しかった…。

まるごとオレンジ飲んでるみたいでした。

あれはすごい。

 

この10%引きにしてもらうのも、話が最初店員さんに通っておらず焦りましたが、その後上の方っぽい男性が現れて、丁重に扱ってくださいました。

 

蟹しか食べてなくてすんません。

 

 

その後、再びマーライオンへ。

何度見るんだ。でも好きです。ネコ科だし。

 

f:id:Fukuneko:20160718070006j:plain

 

 

そしてお土産を探しにチャイナタウンへ。

 

f:id:Fukuneko:20160720225528j:plain

 

昨日行った方面とは違う場所で、お店が連なる通りへ。

一年じゅうこんな感じらしいです。

 

I♡SGのTシャツがいっぱい売っていました。

母からTシャツのお土産をリクエストされていたのですが、いいのがなくて違うのにしました。

 

ここで会社にドリアンチョコとマーライオンクッキーを買っていったのですが、ドリアンチョコが臭くて4重に袋に入れたのに帰ったら鞄の中が臭かったです。

 

会社ではドリアンチョコで軽く異臭騒ぎになりました。

 

ドリアン恐るべし。

 

暑い中歩き回ったので、相方さんお気に入りの場所があるというので案内してもらいました。

 

プロムナード駅のすぐ近く、ミレニアウォークというショッピングセンターです。

 

なんだろう。

 

なぜだろう。

 

とても落ち着く場所でした。

人も多くなくて静かで、居心地がよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20160720230303j:plain

 

いい雰囲気のカフェで休憩。

 

落ち着くけどエアコンが効きすぎで寒い。

ここはホットでよかった。

 

マリーナベイサンズまでわりかし近かったので、歩いて行ってみました。

 

よく見たら湾曲してるのか。

 

陣馬山あれにちょっと似ている。

 

f:id:Fukuneko:20160710171958j:plain

 

でかい建物はなかなか近づかない法則。

 

周りにはさえぎるものもなく、暑くて焦げそうでした。

 

ホテル内についてはまた。

ここは直結のショッピングセンターにフードコートがあり、そこで念願のシンガポール風ラクサを食べました。

 

麺がもやしみたいな形をしていて、れんげで食べるのだそう。

最初お箸で食べていたのですが、確かにれんげのほうが食べやすかったです。

 

f:id:Fukuneko:20160720230924j:plain

 

いやー美味しかった!

これは毎日でも食べたいです。

 

日清カップヌードルが出している「シンガポール風ラクサ」が日本で食べられるもので私が知っている中では一番近いです。

日清食品/カップヌードル シンガポール風ラクサ 81g*12食

 

期間限定だったのが、今日(2016年7月20日情報)神楽坂のファミマで置いてあるのを見ました。

明日のお昼はこれかな・・・。Newってなってたけど前と同じ味であってほしいです。

 

そしてシンガポールの夜景に続きます。

短めの⑤へ続く