
世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

山が好き。旅が好き。猫が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

「食べたいもの」って何だろう。一幻のえびそばと炒り卵ときゅうりの塩昆布サラダ

f:id:Fukuneko:20160905190119j:image

 

「食べたいものある?」

 

そう聞かれて答えられるひとはどのくらい居るのだろう。

 

 

普段からこれと言って「食べたいもの」というのが思い付きません。 

「好きな食べ物」は浮かぶけれど、別にそれを今食べたいわけでもなく、「食べたいもの」と問われると答えに悩んでしまうのです。

 

でもってここで唐突に持論ですが、

 

食べたいもの=体が欲しているもの=今自分にとって必要な栄養素

 

という方程式があると思って日々の栄養を摂取しています。

 

つまり、「食べたいもの」がないってことは、自分にとって必要な栄養素はバランスよく体内にある、ということなんじゃないかと思ってます。

 

同じ物食べてるとある日突然、無性に野菜食べたくなったり、お肉食べたくなったり、お魚食べたくなったりするもんな。

 

まあそんな自分の欲求に従って、ツナマヨおにぎりばっか食べてますけど健康です。

(会社の健康診断では血液検査すべて正常範囲でした!)

 

f:id:Fukuneko:20160905213256j:plain

穂高から見た槍ヶ岳 (記事はこちら

 

雨予報だった天気予報が大外れとなり、山に行かずにくすぶっていた日曜の午後、ふと、「野菜で何か作って食べたいな」という欲求が出てきました。

 

きっと平日のおにぎりまみれの生活と、お昼にこれまた無性に食べたくなった一幻(いちげん)のえびそば食べてきたからだろう。

 

一幻のえびそば(ラーメン)との出会いは、新宿発ツアーのスノボ帰りでした。

ミスチル好き・スノボ好きのお友達に初めて連れて行ってもらって以来、大好きなラーメンになりました。

 

今回も食べたくてわざわざ電車に乗って新宿まで行きました。

 

f:id:Fukuneko:20160905191939j:image

えびみそ、あじわい、太麺、780円

 

海老だしで仕込んだスープは、しお、みそ、しょうゆの3種の味が選べます。

さらに、海老だしを味わう「そのまま」、豚骨スープで程よく割った「ほどほど」、ほどほどよりも豚骨スープでコクを増した「あじわい」の3種のタイプから選べます。

そして更に細麺と太麺が選べます。

 

その組み合わせは全部で3×3×2=18種類!(合ってる?)

 

初めて食べたのが味噌のあじわいで、それが美味しすぎて、他のを試した時に「あーやっぱり味噌のあじわいにすればよかった」という悔しい思いをしたくないがために他のを試せないでいます。

味噌、あじわい、細麺は試しました。どちらも美味しかったです。気分で太麺か細麺が決めてます。

 

いつも混んでますが、今回14時ころに行ったらすぐ座れました。

店内で10人ちょいは待てるので、待ったとしても暑さや寒さがしのげるのでそんなに辛くないです。

ぜひ一度食べていただきたい。

 

tabelog.com

 

 

夕方、吉祥寺駅から歩いて帰って、途中できゅうりとなすが安かったので買って帰りました。

買わなかったけど今年はピーマンが安いですね。1個10円で売ってる。

 

きゅうりは梅酢和えでも、と思ったけど、大学生時代に買った80円おかずの本見てたら卵ときゅうりで作るサラダがあったので、ちょうどいいやと作ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20160905192138j:image

塩昆布は自己流で加えました 

 

きゅうりたたく、ちぎる。

醤油とごま油で和える

大きめの炒り玉子作って合わせる

ねぎ散らす

 

という激簡単な工程でした。

本見て作りましたが、今のご時世、食材入れればレシピをネットでも調べられるから便利ですね。

 

f:id:Fukuneko:20160905192145j:image

 なすとねぎとさつま揚げの煮びたし

 

ねぎが残ってたのと、タンパク質もう少し欲しかったので適当に煮ました。

魚肉練製品、特にさつまあげ好きです。考えたひと天才。

小樽でさつま揚げの工場みたいなところで食べた出来立てのさつま揚げめっちゃ美味しかった。

 

なんの面白みも落ちもない日記になりましたが、ここまで読みたどり着いた方に敬意を表します。

 

・・・せめて最後に何か有用なことを書こうと思ったけど思いつかない。

 

ええと、セブンイレブンnanacoカードで100円の玉子焼き5個買うと198円のハンバーグが1個無料でもらえます。これが一番お得な購入パターン。

玉子焼きとハンバーグが好きな人(ふくねこ)にはありがたいです。

(7&I商品なら玉子焼き以外でも大丈夫です。)

 

でもnanacoカードはセブン行く方ならあったほうがいいカードですよ。お得な特典多し。

イトーヨーカドーハッピーデー(8の付く日)なら、1000円チャージして無料で作れますし、ヨーカドーのサービスカウンターですぐ作れました。 

セブンイレブンの回し者ではありません~ ^o^;)

 

そしてコンビニカードが増えていくのでした。