
世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

山が好き。旅が好き。猫が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

Facebookで見たなすのグラタン作ってみたら美味しかった

f:id:Fukuneko:20160910080551j:image

 

最近Facebookでよく出てくるレシピ動画。

通勤中とかつい見てしまいます。

 

あれいつから始まったんだろ?

ケーキとかもみるみる出来上がって行くのを見てるのが楽しくて(興味深くて?)好きです。

 

このなすのグラタンもFacebookに上がってたひとつです。

簡単そうだったので、家にある材料でアレンジして作ってみました。

 

ちなみに所要時間は10分くらい。

 

f:id:Fukuneko:20160910083426j:image 

 

なすを半分に切って中身を切り抜き、なすの舟を作る

中身を1cm角くらいに切る

半分に切ったなすと中身を、ラップをかけてレンジで2分チン

(この辺記憶が曖昧で適当です)

f:id:Fukuneko:20160910083307j:image

 

中身をツナと和える

(オイルサーディンでやってみました)

 f:id:Fukuneko:20160910081711j:image

 

和えたなすの中身にケチャップとマヨネーズを和える

(オイルサーディンのオイルとケチャップ、塩こしょうにしました)

f:id:Fukuneko:20160910081810j:image

 

なすの舟に和えた中身を入れる

チーズをのせる

オーブンやトースターで焦げ目がつくまで焼く

(魚焼きグリルで2〜3分くらい)

 

f:id:Fukuneko:20160910081828j:image

 

おおお、けっこう美味しそう。

オイルサーディン版、ツナより良かったです。ツナの方食べたことないけど。

 カレーで和えたりしても美味しそう。

 

簡単なのに見栄えもするので、料理してる風に見えるいいメニューだと思います(笑)

ありがとうFacebook

あれを誰がどういう仕組みで何の利益があってアップしてるかよくわからないけど、良いものを知れた。

 

またなす買ってこよう(^^)

 

追記:

夜も作った(笑)

f:id:Fukuneko:20160910215612j:image

 

生活感丸出しな写真。

 

f:id:Fukuneko:20160910214105j:image

 

ケチャマヨツナ版も美味しかったです。

(でも途中で醤油かけた)