読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~山と旅と吉祥寺~

山が好き。旅が好き。猫が好き。そんな人間が各地で歩いたり食べたりした記録。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

【伊香保グリーン牧場】羊と密接もふもふ体験

f:id:Fukuneko:20160912232718p:plain

 

※こちらは2013年の探訪録です。

 

 

伊香保グリーン牧場に行ってきました。
羊に埋もれてきました。

8:30 サークルの先輩とレンタカーで田端出発。
首都高S1ー川口から外環ー大泉で関越道。

 

嵐山PAに寄って11:30過ぎに伊香保グリーン牧場到着。

 

f:id:Fukuneko:20160912233057p:plain

 

現地で別の先輩と合流し、なぜこうなったかはもう覚えていませんが、とにかく我々は牧場の動物を愛でにきたのです。

お出迎えしてくれたのは、うさぎ、やぎ、ひつじ、うま(ポニー含む)、うし。

うさぎの散歩(うさんぽ)して触れ合ったり
ヤギとヒツジにごはんあげたり
牛にベロベロ舐められたり

毛のある動物っていいなぁ。

 

f:id:Fukuneko:20160912233418p:plain

もふー


中でもシープドッグショーがめちゃくちゃ良かったです。

羊飼いブライアンと牧羊犬たちがヒツジの群れを見事に操るのです。
集めたり、追い込んで柵に入れたり、橋を渡らせたり。
牧羊犬賢い!
足速い!
犬笛使えるようになりたい!

 

f:id:Fukuneko:20160912234153p:plain

かっこいいぜブライアン


牧羊犬が走り回ってるのを見て、ふと実家で今のワンコの前に一緒に住んでいたワンコを思い出した。
こういう場所で走り回らせてあげられたらよかったな。

牧羊犬の活躍後、一頭の老ヒツジが舞台へ。
頭ペコペコしてご挨拶。かわいい。


ブライアンが毛の借り方について説明して、
「ここ(いわゆる脇のとこ)、剃りにくいです。どうすると思います?」

「ペシャポイント、というのがあって、ここをぺしゃっとすると前足がピンと伸びるんデース」

「ここをこうするとヒツジの足が。。。ピン!」

観客: おおー!!笑笑笑

「やりたい人ー!?」

手、挙げました。
そしたらみんな全然挙げてなかった。
数える程。

 

 


指名されました。

 


前で名前を聞かれ、手を挙げて「ハロー!」と観客に向かってご挨拶するように言われ、「ハロー!」
うおー恥ずかしい!

「ここを。。ワン・ツー・スリー!でぺしゃ!っと押してクダサーイ。行きますよー、ワン・ツー・スリー!」

か、硬い!!!
片手じゃ無理で両手で体重をかけて、ぬおー!!。。ピン!

「もういっかーい。ワン・ツー・スリー!」
ぬおおー!!。。ピン!

とりあえず会場の笑いは取れました。


「このヒツジ持って帰っていいよー」
とヒツジを私に預けてくる。
(*かなり大きなヒツジさんです)

え?え?と思いつつ「あ、じゃあ」と抱えるが当然重くてどうにもならない。
「いやぁ、無理ですねー(^^;)」

「じゃあ代わりに、これをあげまーす」

ポフッと渡されたのは刈りたての羊毛。

「どうもありがとうございまーす!(笑)」
観客の方にもお見せして、ではと帰ろうとしたら、足がヒツジさんの下敷きになっていて動けない。

 

f:id:Fukuneko:20160912234357p:plain 
「あの、足が。。」

「おおごめんなさーい」

演出かたまたまか分かりませんが、トドメに笑いが取れてよかったです( ̄ー ̄)

その後はヒツジさんと牧羊犬とふれあいタイム。
ヒツジさんモフりまくりでした。

ヒツジあったかいぴかぴか(新しい)
向こうから寄ってきたりして(毛を持ってて匂いがしたせいか?)、穏やかな表情でものすごく癒されました。
このまま一緒にお家で寝たい。
そして後ろ姿がすごくイイ。何だか官能的。

 

下の写真は柵がありますが実際は0距離です。群れに入れます。もふもふ放題です。

 

f:id:Fukuneko:20160912234510p:plain

ごはんまだかなー

 f:id:Fukuneko:20160912234614p:plain

ごはんー!!!

 

気付けば30分くらい戯れてました。

帰りに定番のソフトクリーム。牧場という場所フィルターで美味しさ2倍。

16:30 牧場出発。帰りは運転。
関越道ー大泉ー外環ー川口過ぎてしまい草加で降りるがむしろ結果オーライでした。

関越通るなら嵐山PA(上)のブラックソフトクリームは外せない。

 

f:id:Fukuneko:20160912234640p:plain

 
やっぱりこれまで食べたソフトクリームで一番好き。
通る際にはぜひ。

19:20レンタカー返却。

濃厚な一日でした。今度は伊香保温泉入りたいな。

そしてこの羊毛どうしよう。

 

後日洗ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20160912235140p:plain

これが

 

f:id:Fukuneko:20160912235239p:plain

こうなった

 

獣臭さはとれず。もふ。

 

www.greenbokujo.co.jp