世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

膝痛にランニング向けのZAMST(ザムスト) RK-2サポーターを着けて走ってみた

f:id:Fukuneko:20161027222056p:plain

マラソンの練習で早速膝を傷める

11月下旬にフルマラソンに出ます。

そのために毎晩5kmほど走っていました。

そしてまんまと膝を傷めました。

 

やばい。

 

最初は違和感から始まり、走っているうちに痛みが治まるのでまあいいかと気にしていませんでした。

 

しかし…ある日を境に歩くのが大変なくらい痛くなりました。

 

 

鷲足炎(がぞくえん)と膝蓋腱炎 (しつがいけんえん)のような症状です。

※鷲足炎は膝のお皿の下内側が痛くなり、膝蓋腱炎は膝のお皿の下と脛の間くらいが痛くなります。

 

おまけに風邪も引いたので、走るのは1週間ほどお休みしています。

(仕事の出張もあり。)

 

それにしてもフルマラソンに出るというのに、何とかせねば。

今の痛みが治ってもまた走って痛くなったら困ります。

 

ということで、膝サポーターを購入しました。

 

趣味の登山でも使えそうなので、きっと持っていて損はないはず。

 

日本生まれの「ザムスト」膝サポーターを買う

f:id:Fukuneko:20161027214442j:image

ZAMSTは日本生まれらしいです 

 

膝サポーターを買うにあたり、まずは商品を調べました。

 

するとまあ種類があるわあるわ。

かなり悩んで、価格と機能と口コミを見てZAMST(ザムスト)RK-2に行き着きました。

 

(これです↓)

サイズもS・M・L・LL・3Lとあり、これに関しては膝上から10cmの太腿の周囲でサイズを選ぶとのこと。

 

Lを購入しました。

 

f:id:Fukuneko:20161027214454j:image

右膝の分も買った

 

ZAMSTからは他にも数種類サポーターが出ているのですが、RK-2は「ランニング向け」というのも後押しされました。

 

「ヒザ(お皿の下)のトラブルに」という謳い文句も今の状況にぴったり。

 

f:id:Fukuneko:20161027214534j:image

左右兼用。マジックテープでホールド 

 

f:id:Fukuneko:20161027214813j:image

裏から見た図 

 

f:id:Fukuneko:20161027231236j:image

内側。顔に見える

 

このアーチ状のパッドを膝下に当てます。

パッドの効果や特徴は以下のとおりです。

 

f:id:Fukuneko:20161027214850j:image

これより太い人はどうするのだろう 

 

膝の曲げ伸ばしがスムーズに行えるようサポートし、動きを妨げすにしっかり安定することでヒザへの負担を軽減してくれるとのこと。

 

ムレにくいのもうれしいです。

 

ZAMST RK-2を装着して走ってみた

風邪も膝も割とよくなってきた頃、早速サポーターを着けて走ってみました。

 

ただちょっと左膝の違和感はぬぐえず、動きによっては「うっ」となる痛みがあるので軽く走る程度にしておきました。

 

もともと左膝が弱く、ハードめな登山をした後はいつも左膝がやられていたのですが、今回は治りがよろしくないようです。

 

f:id:Fukuneko:20161027214903j:image

太ももの肉が乗っているのは目をつぶって下さい

 

とりあえずいつもの公園を軽く走ってきました。

 

何事もない右膝はいい感じでした!

膝が安定して負担がない感じがします。

 

が、違和感の残る左膝はやはりサポーターを着けてても違和感と少しの痛みがあり、2kmくらい走ったあたりから痛みが増してきたので走るのをやめました。

 

歩いても痛かったのでまだ温存した方がよいのでしょう。

 

f:id:Fukuneko:20161027214918j:image

この位置で正しいのでしょうか 

 

太腿を測ったときのサイズがMとLの境目くらいで、その場合大きい方を選んでくださいとのことでLにしたのですが、それでもちょっときつい感じはしました。

 

サポーターだからゆるかったら困るのでこんなものかもしれません。

 

左膝(と風邪)がよくなって、早くちゃんと練習を再開したいです。

 

マラソンの結果はこちら↓

 

www.fukuneko-trip.com

 

 

おまけ

f:id:Fukuneko:20161027215146j:image

ぶれてるけど唯一2にゃんともこっち向いてた写真

 

主人が最近ジョギング帰りに猫スポットを発見したので行ってきました。

これが激かわいい。

 

ちなみにそのスポットには4にゃん居ます。

今の住まいは動物NGなので連れて帰ることは叶いませんでしたが、夫も猫がかわいいと言い始めました。しめしめ。

 

ペットOKの物件を探したらいい物件を見つけてしまいました。

猫と暮らすのも叶えたいことのひとつなので、実現に向けて精進しようと思います。

むん。