読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

山が好き。旅が好き。猫が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

ご当地ツナマヨおにぎりが美味しいのでぜひ食べて欲しい

f:id:Fukuneko:20161104220238j:image

北海道米!

 

函館に行きました。 

函館でもツナマヨは安定の美味しさでした。

 

今回セブンイレブンのおにぎりに出会ったので2種ご紹介させていただきます。

函館セブン多いよ。

 

ツナマヨおにぎりマニアが引き続きただただツナマヨを語ります。

 

地域のお米を使うセブンイレブン

北海道米を使用したおにぎりです。

 

f:id:Fukuneko:20161104220311j:image

カロリーは一緒

 

レジでの「おにぎり温めますか?」

がうれしいですね。

水曜どうでしょうが脳裏に浮かびます。

心が動きましたが今回は比較したかったのでそのままで。

 

北海道米美味しいです。

工場の違いかもしれないけど、セブンイレブン独特のお米の固さがない。

また食べたいです。他のおにぎりも気になってしまうな。

 

 

続いて大きなおにぎり。

 

f:id:Fukuneko:20161104220338j:image

温めてもらったら曇った

 

この日は11月初頭の函館にしてはとても寒かったらしく、雪がチラつく寒い日でした。

 

「おにぎり温めますか?」に思わず即答で

「お願いしますっ」

とお伝えしました。

 

関東だとこの大きいツナマヨおにぎりは白飯なのですが、これは醤油色でした(関東のも同様にリニューアルされてたらすみません)。

 

f:id:Fukuneko:20161104220356j:image

製造者は北斗市の「升釜」さん

 

お米を美味しくて炊き上げそうなお名前の会社が製造していました。

 

周りがお醤油で茶色かったので味付きごはんかなと思いきや、一口食べて

 

「!!!」

 

f:id:Fukuneko:20161104220345j:image

し、白飯だ・・・!!

 

お醤油は外側だけに塗られていました。

これいいなあ。

大きいおにぎりシリーズに感じる一口目の味気なさを打ち消してくれてます。

 

あと北海道米美味しいです。

これもいわばご当地グルメ。満喫。

 

ちなみに松本らへんで食べた長野県米を使った上田工場製のツナマヨおにぎりが今まで食べたツナマヨおにぎりの中で1番美味しかったです。

ツナマヨはファミマ派だけどあれが1番美味しかった。

 

ご当地ツナマヨ、ぜひお試しください。

 

f:id:Fukuneko:20161104220446j:image

牛乳が美味しくて唸った