世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

続・函館で食べたツナマヨたち〜ツナマヨは裏切らない編

ローソンが1番美味しい

 

引き続き食べたツナマヨをひたすらあげています。

ツナマヨ苦手な方には拷問ですがしばしお付き合いください。

 

ローソン

f:id:Fukuneko:20161108194022j:image

 

f:id:Fukuneko:20161108194042j:image

 

今回、セブンイレブンファミリーマート(サンクス)、セイコーマートのコンビニツナマヨを食しましたが、ローソンのツナマヨが1番美味しかったです。 

 

製造者は「力寿し」さん。

お寿司屋さん系の製造工場さんでしょうか。

ローソンで今まで感じたことのない美味しさを。

ちなみにローソンもセブンと同じく北海道米を使ってます。

 

ファミリーマート

f:id:Fukuneko:20161108194052j:image

 

f:id:Fukuneko:20161108194104j:image

 

函館で1件しか見なかったファミリーマート

海沿いの函館朝市の近くにとりあえずあります。多分他にもあるとは思います。

 

このおにぎりはサンクスでゲットしました。

サンクスゲットだぜ!と思ったらファミマのおにぎりが売っていて嬉しいような残念なような。

 

食べてみたら、あれ…ファミマってこんなんだっけ??という印象。美味しいんですけどね。

製造者は山崎製パンでした。

 

f:id:Fukuneko:20161108194351j:image 

 

f:id:Fukuneko:20161108194137j:image

 

手巻きタイプはごはんの甘みが関東圏で食べたものより強いように感じました。

製造者は日糧製パン。

 

場所が変われば味も違うのかな?

それとも寒さで自分の味覚が変わったのか。すし飯は甘さ控えめが好きです。

 

セイコーマート 

f:id:Fukuneko:20161108194200j:image

 

f:id:Fukuneko:20161108194212j:image

 

北海道といえばセイコマ

背景がばっちくてすみません。

 

製造者は北燦食品。

税込100円がうれしいです。

カロリーがなんと242kcalというレギュラーサイズでは最高の値を叩き出していました。

1円あたり2.42kcal。

ローソンの1.85kcal/円に比べたらはるかにカロリーコスパがいいです。

ツナマヨは意外にあっさりめでした。

 

函館でツナマヨを食べてみて言えることは、「ツナマヨは裏切らない」ということです。

 

初めて行く地で入ったお店が外れることはあっても、ツナマヨおにぎりはどこでも美味しく迎えてくれます。

 

ありがとう、ツナマヨ(そしてコンビニ)。

 

おまけ 

f:id:Fukuneko:20161108194222j:image

 

f:id:Fukuneko:20161108194229j:image

 

セイコーマートのザンタレおにぎりというのが珍しくて買ってみました。

具は鶏唐揚げ南蛮タレ和えの角切りでした。ザンギタレ和えってことですね。

温めて食べたらもっと美味しかったろうな。

 

f:id:Fukuneko:20161108194240j:image

 

f:id:Fukuneko:20161108194254j:image

 

こちらはセブンイレブンの赤飯おにぎり。

トッピングが甘納豆でした。

これはこれで好きかも。

 

いやー食べたなあ!