世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【高水三山】登山初心者におすすめ!電車で行けるお手軽紅葉ハイキング

電車で行く紅葉登山

登山が好きですが車を持っていないため、一人で行くときは電車で行ける山を攻めています。

今回、電車でのアクセスがよい高水三山を紅葉を楽しみながらプチ縦走してきました。

 

f:id:Fukuneko:20161121221844j:plain

 

もくじ

 

登山ルート

山名:高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)

行動日:2016年11月20日(日)

日程 :日帰り

ルート:軍畑駅~高水山~岩茸石山~惣岳山~沢井駅~日向和田駅

所要時間:約3時間(沢井駅~日向和田駅徒歩+1時間)

 

こちらのルートの左上にあるコースを歩きます↓

f:id:Fukuneko:20161121221215j:plain

 

御岳駅から軍畑駅までは御岳渓谷遊歩道もあるので、ぐるっと回るのもにありですね。

 

※今回ミラーレス一眼を「艶やかフィルター」にしたまま全部撮ってしまっていて、ちょっと微妙な写真もあります・・・。

 

f:id:Fukuneko:20161121221340j:plain

スタートの軍畑駅。7:20頃に着いたので3人しか降りませんでした。

無人駅ですがSuicaが使えます。

 

f:id:Fukuneko:20161121221440j:plain

駅を出て左手に進みます。

 

f:id:Fukuneko:20161121221933j:plain

線路を渡ります。

 

f:id:Fukuneko:20161121222025j:plain

いたるところに標識があるから迷わず済みました(地図持ってけって)。

 

f:id:Fukuneko:20161121222118j:plain

自撮り。

 

f:id:Fukuneko:20161121222216j:plain

しばらく前を歩くこのおじさまの後を付いていくことに。

川沿いの紅葉がきれいでした。川の水もきれい。

 

f:id:Fukuneko:20161121222254j:plain

この辺りも熊が出るようです。

2015年10月にはツキノワグマの目撃情報が2件あったそう。持ってる方はぜひ熊鈴を持参されてください。

 

f:id:Fukuneko:20161121222313j:plain

右に入ると登山口があります。

まだコンクリートロードが続きます。

 

f:id:Fukuneko:20161121222337j:plain

蜘蛛の巣がきれいでした。

 

f:id:Fukuneko:20161121222434j:plain

やっと登山道っぽい感じになってきました。

最初は階段が続きます。

 

f:id:Fukuneko:20161121222444j:plain

駅から2.4km。ここまで30分くらいでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20161121222514j:plain

気付かずに変な設定ボタン押していてシャッタースピードが少し落ちてました。

おかげで数枚は何だかぶれた写真になってしまった。

 

f:id:Fukuneko:20161121222517j:plain

地味だけど四合目だそうです。

 

f:id:Fukuneko:20161121222610j:plain

小さな橋を渡った辺りで日光でフィルター遊びをしてみました。

 

f:id:Fukuneko:20161121222633j:plain

すすきがきれいでした。晩秋。

 

f:id:Fukuneko:20161121222858j:plain

六合目。

 

f:id:Fukuneko:20161121222731j:plain

あっという間(?)に七合目。

 

f:id:Fukuneko:20161121222824j:plain

整備されてます。

 

f:id:Fukuneko:20161121222900j:plain

けっこうお気に入りの1枚。

 

f:id:Fukuneko:20161121222911j:plain

落ち葉が撮ってくれと言わんばかりに。

 

f:id:Fukuneko:20161121221607j:plain

早起きしてよかった。

 

f:id:Fukuneko:20161121222935j:plain

体と心にうれしい九合目。

 

f:id:Fukuneko:20161121222949j:plain

ほんと、標識がたくさんあってありがたいです。

(少ないと不安になる)

お寺を経由するルートと分かれますが合流できます。

お寺の横にはお手洗いもあります。

 

常福院

f:id:Fukuneko:20161121223006j:plain

基本に則って常福院経由で。

黄色い光に包まれてジブリっぽい光景でした。

 

f:id:Fukuneko:20161121223028j:plain

きれいだなあ。

 

f:id:Fukuneko:20161121223019j:plain

常福院。

個人的にはこちらを経由するルートがおすすめです。

 

f:id:Fukuneko:20161121223330j:plain

秋の色ですね。

 

f:id:Fukuneko:20161121223410j:plain

高水山へはこの鐘の脇を登っていきます。

 

f:id:Fukuneko:20161121223404j:plain

常福院を経由しないルートと合流。

 

f:id:Fukuneko:20161121223455j:plain

ちょっとあっさり目の山頂。

 

f:id:Fukuneko:20161121224623j:plain

杉の間を歩きます。

 

f:id:Fukuneko:20161121223534j:plain

それにしても道がきれいだ。

 

f:id:Fukuneko:20161121223550j:plain

時々視界が開ける。

 

f:id:Fukuneko:20161121223613j:plain

この登り地味にきつかったです。

 

f:id:Fukuneko:20161121223600j:plain

到着!

高水三山で一番展望が良いのがこの岩茸石山です。

 

ここで本日最初の食事に納豆巻き食べました。何も食べずよく耐えた。

 

f:id:Fukuneko:20161121223637j:plain

きれいに色付いてました。

 

f:id:Fukuneko:20161121223726j:plain

惣岳山まであと1.4km。

 

f:id:Fukuneko:20161121223840j:plain

こういう感じ好きです。

 

f:id:Fukuneko:20161121223932j:plain

まかずに登りますよ。

 

f:id:Fukuneko:20161121224004j:plain

プチ岩登り。

岩登りっぽく見えますが、そんなに岩登りじゃなかったです。

 

f:id:Fukuneko:20161121224048j:plain

眺望のないちょっと味気ない山頂。

 

f:id:Fukuneko:20161121224519j:plain

お社があります。

山頂は広いですが、ごはん食べるならやっぱり岩茸石山ですね。

 

f:id:Fukuneko:20161121224103j:plain

御岳駅側から登るとこんな感じ。

 

f:id:Fukuneko:20161121224130j:plain

高水山から3.5km歩きました。

 

f:id:Fukuneko:20161121224150j:plain

御岳駅方面に下山して青梅街道を東京方面に歩く予定だったので、沢井駅の方へ降りることにしました。

 

一本道で迷いません。

ひたすら山道を下山。

 

f:id:Fukuneko:20161121224210j:plain

で、降りたところがここ。

これ沢井駅側から登ったら絶対入口見落とすでしょう。

 

f:id:Fukuneko:20161121224223j:plain

青空が広がっていました。まだ朝の10時過ぎ。

歩いてたら地元の方に「早いですねー」ご挨拶いただきましたので、「気持ちよかったですー^^」と返しました。

来てよかった。

 

f:id:Fukuneko:20161121224231j:plain

きれいな花が咲いていました。

すごく高いところに咲いてました。何の花だろう?

 

f:id:Fukuneko:20161121224244j:plain

ゆずの木があちこちに。

名産なのかな?道端で売ってたりもしてました。

 

実はこの日お金をおろし忘れて、お財布に2160円しかありませんでした。

しかもスイカには126円しかチャージがない。

交通費が往復で1400円弱(納豆巻きとおにぎりとドリンクはnanacoで買っていった)。

 

なのでゆずは節約して断念。

 

f:id:Fukuneko:20161121224253j:plain

坂を下りて線路沿いに進めば沢井駅です。

が、時間もまだ11時前で早かったので、フルマラソンの練習も兼ねて日向和田まで軽く走りながら帰りました。

 

日向和田からだと運賃少し安くなるというせこい考えもあり。

ごはんをケチったおかげか、帰ったら1kg痩せてました。たぶん汗かいて水分減っただけかと思います(翌日は元通り)。

フルマラソンまでに2kg落とす予定が・・・(笑)

 

 

f:id:Fukuneko:20161121224259j:plain

こちらの紅葉はしばらく持ちそうです。

気軽に行ける山なので、気が向いたらぜひ行ってみてください。

 

最寄り駅:

JR青梅線 軍畑(いくさばた)駅、御岳(みたけ)駅

公式案内↓↓

一般社団法人青梅市観光協会|観光モデルコースを歩く|トップ表紙|