読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~山と旅と吉祥寺~

山が好き。旅が好き。猫が好き。そんな人間が各地で歩いたり食べたりした記録。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

Yahoo!JAPANが運営するコワーキングスペース【LODGE】が素敵空間だった

日々の生活 吉祥寺以外

f:id:Fukuneko:20161123160004j:image

ペッパー君が接待中

 

Yahoo!コワーキングスペース作ったってよ

火曜日の帰りの電車内でのこと。

 

|д゚)

Yahoo!JAPANが運営してるコワーキングスペースがすごい。

 

ツイッターでそんな情報を嗅ぎつけ、どんな感じにすごいのか、実際に行ってみました。

コワーキングスペース:貸しオフィス程かしこまっていない、大人の自習室のような場所(ふくねこ解釈)。

コンセプトによって使い方が様々で、本当に自習室のように静かなところや、みんなで物を製作したりするようなところもあるようです。

 

場所は東京メトロ南北線永田町駅の近く、東京ガーデンテラス内のYahoo!JAPANのオフィスが入るビルにあります。

 

 f:id:Fukuneko:20161123160710j:image

こんな素敵な建物があったのね

 

東京ガーデンテラスなんて場所初めて聞きました。こんな場所があったとは・・・。

こちらは結婚式場もしているらしく、下見に来ていると思しきカップルもいらっしゃいました。

 

コワーキングスペースLODGEがあるYahoo!のオフィスはこの裏のビルにあります。

 

f:id:Fukuneko:20161123160722j:image

メカメカしいビルとの対比がすごい 

 

本当にこんなところにコワーキングスペースがあるのだろうか・・・と不安に駆られながらビルを目指します。

 

オフィスの入口は2Fにあります。

ファミマ!の右手に見えるのがオフィスエントランス。入って右手の入口がLODGE利用者の入口になります。

警備員さんが立っていてドキドキしたけど、恐るおそる聞いたら「こちらで大丈夫ですよ」と親切に教えてくださいました。

 

f:id:Fukuneko:20161123160736j:image

入っていいか分からず一度素通りして戻ってきた

 

エレベーターで18階に上がり、道案内に従って進むと受付があります。

警備員さんが対応されてました。祝日だったからかな?

 

しかもここ、まだ運用が具体的に決まっておらず、お試し期間で1Day利用が無料なのです。

 

利用方法も簡単で、以下の4つの手順だけでした。

1.身分証を提示

2.氏名、所属(なくてもOK)、電話番号を用紙に記入

3.利用規約を読んで用紙の同意欄にチェック

4.ステッカーを見えるところに貼る

 

f:id:Fukuneko:20161123201601j:image

貼ってて恥ずかしくないデザイン

 

このステッカーは滞在中見えるように貼っておくことが必要です。

上着に貼って脱いじゃうと見えないので注意。

 

Yahoo!の本気を見た

コワーキングスペースは階段を降りた17Fにあるのですが、降りてびっくり。

 

f:id:Fukuneko:20161123160758j:image

広い!!!

 

なんだこの開放感あふれるスペースは。

お試しとはいえ、大都会のど真ん中でこんなとこ提供しちゃっていいの??

 

f:id:Fukuneko:20161123160814j:image

しかもきれいでおしゃれ

 

 11月1日にオープンしたばかりなので、とえもキレイです。そして床の打ちっぱなし感とかすごいおしゃれ。

時代はGoogleかと思ってたけどやっぱYahoo!すごいわ。

 

上の写真が階段を降りて左手の光景で、反対側も同じくらいのスペースがあります(作業してる人がいらっしゃたので撮るのを控えました)。

反対側はミーティングブースが数個設けられていて、ホワイトボードも備えられていました。

ここで無駄に会議したい。餃子の具についてとか。

 

f:id:Fukuneko:20161123160826j:image

プライベートブースもおしゃれ(電源完備) 

 

奥に見えるLODGE KITCHENでは料理もできます。何から何まで揃っている。

ウォーターサーバーもあるし、無料で使わせてもらうのが申し訳ないくらいです。

 

トップ画のペッパー君はこのフロアのインフォメーションデスクのサブ管理人(?)です。

ロボットのダジャレを言ってくれましたが、いまいちだったので25点をつけました。リベンジで披露してくれたのはまあまあ面白かったので褒めてあげました。

 

f:id:Fukuneko:20161123160839j:image

ハンモックでPC作業なんてことも

 

グループでも一人でも気兼ねしないスペースとして作られています。その点の工夫が素晴らしいと思いました。しかもデザイン性が高い。

 

ハンモックは乗ってみたかったけど結局写真撮っただけ。

なんかよくわからない白い手前の鳥のような椅子はどうやって使うんですかね。創造力が試されてる。

 

平日はカフェやレストランもやっているようで、それも試してみたいです。

(さすがに食事は有料です。)

 

都会の楽園は3月末まで(予定)

併設のカフェやレストランを使わなくても、飲食物持ち込み自由なので本当に無料で使用できます。

フロア内のいたるところにコンセントがあって、延長コードも無料で借りられます。

 

LODGEは一応2017年3月末まで無料のお試し期間を設けているようですが、人気が出たら早く終了してしまいそうな気もします。

行ってみたい方は今のうちに。

 

■日本最大級のコワーキングスペース:LODGE

lodge.yahoo.co.jp

 

蛇足:気分転換に2Fのレストラン街でごはんも

f:id:Fukuneko:20161123160846j:image

バターチキンカレーが結局一番美味しい

 

気分転換に外でごはん食べたい!という方は、2Fに降りると飲食店が並んでいるので、そこでもすぐ食べられます。

 

今回、主人の仕事をちょこっとお手伝いした報酬として、お昼をごちそうしていただきました。美味しかったです。