世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

年末年始の石垣島で食べたあれこれ|暖かい年越しは最高

年末年始に訪れた石垣島。

果たしてお店は開いているのか…?

 

石垣島で年越しを考えているあなた、安心してください。年末年始も石垣島は元気です!

f:id:Fukuneko:20170111191023j:image

缶派もボトル派も満足のさんぴん茶

 

もくじ

  

※ただただ食べたものが並びます。

 

ファミリーマートのおにぎり

f:id:Fukuneko:20170111192552j:image

ソウルフード的な

 

いきなりコンビニかよ!って感じですが、お許しください。

沖縄地区のコンビニと言えばファミリーマートなのです。石垣島もコンビニは知る限りファミマしかありません。

 

そしてこの油みそおにぎり。本土じゃ食べられないのでこっちに来た時は絶対食べます。

未だに油みそというものが何なのかはよく分かりませんが美味しいです。

 

f:id:Fukuneko:20170111192651j:image

豚とマグロのコラボ

 

続いてポーク玉子のシーチキンマヨネーズ!!

年越しのホテルの八重山そば(後述)を食べた後ですが、ツナマヨ大好きっ子、耐えられず即買いしました。

 

f:id:Fukuneko:20170111192711j:image

ちょっとしたお弁当1個分はあろうかというカロリー

 

玉子焼きの甘みとツナマヨって相性いいですね。

ぜひ本土でも出して欲しいです。

 

APAホテルで年越しそば

f:id:Fukuneko:20170111192813j:image

振る舞い酒の泡盛

 

またもや一般のお店でなく恐縮です。

ただ、年末年始のプチお得情報として載せています。

 

アパホテルでは年末年始のサービスで無料の振る舞い酒(泡盛)と年越しそばの八重山そばが用意されていたのです。

 

f:id:Fukuneko:20170111194556j:image

セルフサービスで

 

茹でた麺と具を盛り、熱々スープをかけて出来上がり。

 

f:id:Fukuneko:20170111194611j:image

具を欲張りすぎたか

 

白いのはかまぼこ、その他は青ネギと紅ショウガです。

ちゃっかり2杯いただきました。

 

他のホテルでも出してるのかな?思わぬサービスが嬉しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170111192831j:image

基本的にこれが続く

 

ホテルの朝食ブッフェはほぼ毎日内容が一緒でした。

魚→焼鮭、塩サバ、サワラ西京焼き

肉→ミートボール、ミニハンバーグ、ウインナー

のレパートリー。

沖縄料理の人参シリシリと、もずく入り玉子焼きがご当地料理っぽかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170111192840j:image

おめでたい料理らしい

 

この豚の内臓のスープは元旦だけ出ました。

お赤飯的存在で、おめでたい行事で出される料理とのこと。意外とあっさりで美味しかったです。

 

ブルーカフェのサンドイッチ

f:id:Fukuneko:20170111192904j:image

道が広くて遠くなった

 

まずBLUE CAFE(ブルーカフェ)です。離島ターミナルからもアパホテルからも近い場所にあります。

店内にパン屋さんが併設。

 

Wi-Fiが使えて居心地も良いということで主人がえらい気に入ってました。

雰囲気がタイのチェンマイにあるカフェっぽいです。

 

食事はは食べ放題のパン付きのデリとサンドイッチがメイン。

 

f:id:Fukuneko:20170111192916j:image

イモが多い

 

こちらはミーバイという魚をフライにしたサンドイッチ。

タルタルソースとよく合います。

言わば豪華なフィレオフィッシュです。お値段800円。

 

パン屋さんが入ってるだけあってパンも美味しい。

ゴーヤのピクルスは斬新でした。

 

f:id:Fukuneko:20170111192922j:image

やっぱりイモが多い

 

こちらは別日に食べたマグロサンドイッチ。800円。

マグロはソテーかボイルしてありました。野菜たっぷり。こちらの方がヘルシーな感じです。

 

どちらもポテトフライが多いです(笑)

オニオンリングがうれしいです。

 

f:id:Fukuneko:20170111192928j:image

買ったパンも食べられる

 

併設のパン屋さんのパンを持ち込むこともOK。

 

110円のクリームパン美味しかったなあ。

種類も多いのでパンだけ買いに行っても◯です。

 

リハロービーチカフェのロコモコ丼

f:id:Fukuneko:20170111193023j:image

南国リゾート感

 

リハロービーチカフェ(Rehellow Beach Cafe)はちょっと中心地から離れた場所にあるカフェ。

レンタカーかレンタサイクルがあると便利です。

車だと離島ターミナルから5分くらいで行ける場所なので、頑張れば歩いても行けます。

 

f:id:Fukuneko:20170111193031j:image

店内からも海が見える

 

写真だと白とびしてますが海が見えます。

 

f:id:Fukuneko:20170111193039j:image

くぐるってワクワク

 

外にはテラス席があり外にハンモックも!

もちろん乗っても怒られません。

 

f:id:Fukuneko:20170111193045j:image

青空で撮りたかった

 

この日は残念ながら雲が多めでしたが、晴れていたら最高のロケーションですね。

 

f:id:Fukuneko:20170111193114j:image

メニューの一部

 

お食事の価格帯は1200円〜1300円が多い印象。

 

びっくりしたのが食事に付いてくるドリンクバー。

なんと白ワインも飲めるのです(ドライバーだったので飲んでませんが)。

 

白ワインをジュースで割って飲んだりなんてこともできちゃいます。

 

f:id:Fukuneko:20170111193056j:image

かき混ぜてお召し上がりください

 

ランチに選んだのはロコモコ丼。

具で見えないけれどごはんは雑穀米です。

 

f:id:Fukuneko:20170111193128j:image

かき混ぜて…?

 

f:id:Fukuneko:20170111193135j:image

かき混ぜた

 

混ぜて食べてねというのでためらいつつ混ぜ混ぜ。

こうして写真見るとためらいがめっちゃ出てますね。ハンバーグへの冒涜のようで…。

 

200gのハンバーグは崩しがいがありました。

味は大変美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20170111193143j:image

午睡

 

ハンモックの寝心地もよかったです。

貴重品には気を付けましょう。

 

由布島の幕の内弁当

f:id:Fukuneko:20170111193206j:image

ベントーベン作曲協奏曲第1番「健康」 

 

続いて離島ツアーで行った由布島での食事です。

幕の内弁当が出されました。

 

見た目で想像がつかない料理がいくつかあったのですが、そんな人々のためにちゃんと解説ボードがあります。

 

f:id:Fukuneko:20170111193216j:image

何を食べているか分かる安心

 

全体的にとても健康的な感じがしました。

こういうお弁当がいいなあと思うのは大人になったってことでしょうか。 

 

あじ彩の石垣牛ディナー

f:id:Fukuneko:20170111193235j:image

やっぱり肉が好き

 

石垣島と言えば石垣牛ですね。

琉球舞踊を見ながらお料理をいただけるお店で食べました。

踊り始まる前に食べきったけど。

 

f:id:Fukuneko:20170111193247j:image

全貌

 

ジーマーミ豆腐もラフテーも付いていて嬉しい。

ツアーでいただいた引き換え券での食事なので価格不明ですが、安くないと思います。

 

市内にも何店舗か石垣牛を食べられるお店があって、お正月から営業していました。

 

今回行けませんでしたが、肉寿司を出す「つかさ」というお店があり、かなり美味しいそう。人気なので前もっての予約がおすすめです!

 

八重山そば

f:id:Fukuneko:20170111193317j:image

お肉トロトロ!

 

離島ターミナルから730交差点を左手に、赤っぽい八重山そばのお店です。

店内に名刺とかネームプレートがいっぱい貼っつけてあるちょっと謎なお店。

 

椅子の立て付けはわるいですがそばが美味しいです。

ソーキそばのお肉がトロトロでした!

700円〜1000円くらいです。

 

ゴーヤチャンプルー

f:id:Fukuneko:20170111220808j:image

定食はそば・じゅーしー付き

 

16時頃という変な時間だったにも関わらず開いていたお店。

730交差点の港側の一角にあります。

 

 f:id:Fukuneko:20170111222557j:image

ゴーヤが苦くない

 

わりとあっさりめな味付けです。

じゅーしー(炊き込みごはん)が美味しかったです。お米最高。

 

ブルーシールアイスと限定アイス

f:id:Fukuneko:20170111193354j:image

沖縄といえばブルーシール

 

やっぱりブルーシールアイスは欠かせません。

紅芋味をチョイス。アイス最高。

離島ターミナル内にもあります。

 

f:id:Fukuneko:20170111193414j:image

コンビニにて

 

f:id:Fukuneko:20170111193421j:image

溶けかけが美味しい

 

お菓子御殿(というお店がある)とコラボしたスーパーカップっぽいアイス。コンビニやスーパーで買えます。

美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170111193432j:image

満月みたいになった

 

f:id:Fukuneko:20170111193439j:image

これもコンビニにて

 

ちんすこうが入ってます。美味しい。

他に語彙はないのかと思うけど、アイスは美味しい以外に言えることがない。美味しいのです。

 

その他

f:id:Fukuneko:20170111193522j:image

200円 

 

離島ターミナルで買ったサーターアンダギー。

離島ターミナルで売ってるサーターアンダギーはなぜか安いです。豆腐入りもありました。

 

f:id:Fukuneko:20170111193530j:image

名前でジャケ買い 

 

今日も元気だクールが美味い!そんな言葉が浮かんできます。

乳酸菌飲料です。好き。 

 

年末年始も食べ物屋さんは開いている

f:id:Fukuneko:20170111223448j:image

お土産屋さんも開いてます 

 

個人商店をあまり載せていませんが、年末年始でも石垣市内の飲食店は普通に開いていました。

ありがたやありがたや。

 

離島ターミナルで売っているサンドイッチが美味しかったです。

ポーク玉子おにぎりやお弁当も安くて美味しそうだったので、ぜひお店を覗いてみてください(*'▽'*)

 

車があればもっと郊外のお店にも行けるし観光にも便利なのでレンタカーを使うのおすすめです!