読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~山と旅と吉祥寺~

山が好き。旅が好き。猫が好き。そんな人間が各地で歩いたり食べたりした記録。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

WordPressに手を出してみた~ねこと羊毛フェルトなサイト作りました~

日々の生活 ねこ フェルィングワーク

WordPress.comのサービスを使ってみた

f:id:Fukuneko:20170207223032j:plain

新しい一歩を踏み出そう

 

羊毛フェルトの受注をぼちぼち(と言っても数件)いただく機会が増えてきたため、ここはひとつ、ちゃんとしたそれ用のサイトが欲しいなあと思い始めました。

 

どうやって辿り着いたかは忘れましたが、WordPressを無料で使えるサービスを見つけたので登録してみました。

WordPressは主人が使っていて少し触らせてもらったことがあるのと、なんかいいらしいぞというぼんやりした好感しかなかったのですが、使い始めてから気に入ってきています。

好きってきっとそういうこと(←?)。

 

普通WordPressでサイトを作ろうとするとドメイン取ったりする手間がありますが、WordPress.comでは基本のサイトであれば無料で作れます。

 

リンクはこちら↓

WordPress.com:無料のサイトやブログを作成

 

US母体なのか、英語を和訳した感じの説明ですが、使えるテンプレートも多いです。

無料ユーザーは容量3Gと少し心もとないですが・・・。

 

使ってみていいと思ったこと

f:id:Fukuneko:20170207224927j:plain

ポジティブな印象の写真(失敗感満載)

 

無料のプランで使い始めたのですが、無料のテンプレートがいっぱい使えるので素人でもいけてるっぽいサイトが作れちゃいます。

テンプレートがかっこよくて見てるのも楽しかったです。

 

月々299$(400円弱)で広告が消えて容量も6Gになり、独自ドメインが使えます。

はてなブログPro(有料プログラム)だと月600~1000円くらいなのでこれけっこう安いんじゃないかなという個人的な印象。

 

使ってみてイマイチと思ったこと

f:id:Fukuneko:20170207225523j:plain

しょぼーん

 

そんなWordPres.comですが、マニュアルが英語なので分からないことがあると苦労します・・・。

英語が読めないわけではないけど、ウンウン悩んでるところに英語の文章ドーンは泣きっ面に蜂です。

もしかしたら日本語もどこかにあるかもしれませんが探せませんでした。

なので手探りであれこれ試してみるわけですが、日本語の意味と英語の日本語訳の意味の違いか、ボタンと意思疎通が図れないことがちょこちょこと。

 

「固定(Fix:確定の意)されたページを見る」の「固定」と、「固定ページ(トップページに固定する意)」の「固定」が一緒くたに使われているので最初混乱しました。

 

最初戸惑いますが、いろいろ試して慣れてしまえば操作が分かってきます。

 

実際に作ったサイト

wordpress40886.wordpress.com

 

 

そんな試行錯誤を経て作ったのが上の「ねこときどき○○。」。

テンプレートは偉大だ(笑)。こんな素人でもそれっぽいサイトが作れました。

まだまだ使いこなせていませんが、これから機能を開拓してみようと思います\(^-^)/