読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

山が好き。旅が好き。猫が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

治療したはずの歯が痛い!!神経がない歯が痛むと激しく辛い

発狂しそうに歯が痛い

 

f:id:Fukuneko:20170216225420p:plain

 

2日前の火曜日、ふくねこは歯医者さんで左奥歯を治療しました。

その歯は昔虫歯になった歯で、神経も取っていて銀の被せがしてある状態。その歯茎との境目がだんだん空いてきて、隙間が虫歯になっていたのです。

 

神経もない歯なので麻酔も打たずサクサク治療。古い銀冠を取って悪くなったところを削って…

根っこも元気だったのでそのまま土台を作って次回型とって被せが出来上がったらおしまいねーというお気楽な治療で終わるはずでした。

 

が!しかし!

悲劇はこれからでした。

 

治療翌日から嫌な感じがしたものの、歯の根っこを治療で触ったあとは痛みが出ることがこれまでもあったので、ロキソニンで様子を見ていました。昨日の夜も痛みが続くな〜と思いながらロキソニンを飲んで寝ました。

 

f:id:Fukuneko:20170216225718p:plain

 

で、今朝です。

起きた瞬間から痛い…

 

起き抜けにロキソニンを飲み(空腹時はほんとはよくない)、お昼頃までやり過ごす。

嫌な感じがしたのでこの時点で夕方歯医者の予約を入れました(会社近くに通ってる)。これ大正解。

 

痛みはますます強くなり、ロキソニンを飲んでもイマイチ効かない。

つば飲んでも痛い。舌を動かしても痛い。

仕事にも集中できず、久しぶりに発狂しそうな痛さに見舞われました。こんなに痛いのはいつぶりだろう。腕折った時より痛かった気がする。

 

添付文書では1回1錠ですが、1時間後にもう1錠ロキソニンを追加してようやく平静を保てるレベルになりました。やっと仕事ができる。

 

歯医者は弱ってる時に行っちゃダメ(たぶん)

f:id:Fukuneko:20170216225506p:plain

 

夕方、いそいそと会社を抜け一時外出。

 

歯医者さんで診てもらい、土台を取って蓋をした根っこを調べてもらいました。

この処置もたいがい痛かった…。

そしたらなんと、密封していた歯の根っこのところから膿がたくさん出てきたとのこと。

溜まった膿が歯の根っこの方の神経を圧迫することで痛くなるんだとか。

 

歯科衛生士さんからも「これは痛かったでしょうね〜!」と言われました。

で、膿が出て圧が抜けてからは拍子抜けしたかのように嫌な感じとあの激痛がなくなりました。

助かった………( ;∀;)

 

f:id:Fukuneko:20170216225811p:plain

 

抗生物質と痛み止めを処方されて会社に戻りました。

鼻風邪がまだ治りきらないのでちょうどよかった。抗生物質でついでに風邪も治ってくれ。

 

そもそも免疫力が落ち気味だったから根っこも膿んだのかもしれません。

これから歯医者さんに行くときは元気な時にしよう、と、まだ穴の開いたままの奥歯を舌の先で触りながら思うのである。