読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

山が好き。旅が好き。猫が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

【ハワイ便は揺れる】乱気流で飛行機がめちゃくちゃ揺れたときに考えたこと

f:id:Fukuneko:20170223195031j:image

風が吹いている

 

主人の仕事の関係で、弾丸で太平洋を渡りハワイのホノルルに飛びました。

その飛行機がふくねこ史上過去最高に揺れたので、その時の心境を残したいと思います。

 

中盤までは順調 

f:id:Fukuneko:20170223200021j:image

君たちはすごいね

 

成田ーホノルルの飛行時間はおよそ7時間。チャイナエアラインCI18便は離陸から夕食後までは概ね順調に飛行していました。

 

シーフードカレーと豚肉のチョイスに悩み、シーフードカレーを希望する旨をCAさんに伝える。

昆布巻きと玉子焼きというカレーに似つかわしくない付け合わせと共に、オレンジジュースを飲みながらシーフードカレーを食べ終えました。

デザートに甘々なマンゴープリンが付いていたのですが、ウーロン茶でバランスを取ることで美味しくいただけました。

 

お腹も落ち着き、映画のラインナップに「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」が入っていたので、やったーと脳内で小躍りしながら再生(これ、とても見たかったのです)。

 

英語音声で観ていたのでおおまかに内容を把握しながら、いい感じにうとうとしてきた頃(日本時間午後23時半頃~24時頃でしょうか)、

 

ゴゴゴゴン、ゴンゴゴゴン!

 

と飛行機が揺れました。高度が一気に落ちる感じがし、さらに揺れが続きました。

 

はい、一気に目が覚めました。

 

周囲もそわそわし始める。

揺れはなかなかおさまらず、機長からCAさんも座席に座るよう指示が出る。

 

こういうケースは仕事で国内をけっこう飛んでた頃も遭遇したのですが、ここまで揺れたのは初めてでした。しかも長いし夜だから暗くて怖い。

 

不安がぐるぐるまわってゆく。

 

f:id:Fukuneko:20170223200207j:image

思いは走馬灯のごとく 

 

たのむーたのむー早く気流いいとこに抜けてくれー

 

これ機長が乱気流切り抜けるのに疲れて操縦あきらめちゃったらどうしよう

 

てか機長も副機長も人間だし、死にたくないよね!うん!

 

あー落ちてるよー落ちてるよー

 

もし墜落したら(飛行機の)頭から落ちるよな…

 

海の上だけどエンジンが爆発したらきっと後尾に爆炎がいくからやばいなあ(最後尾の方の席だった)

 

だから前の方が生存率高いんだろーなー

 

いや、絶対今死ねない!無事に着く!!

 

片っぽだけまだ逝けない世界一周する前に消えたくない!

 

何より慌ただしく出て部屋散らかったままだから今何かあってあの状態見られたくない

 

頼むよー機長がんばれー

 

よしこの揺れはジェットコースターに乗ってると思おう

 

としまえんのこんな感じだったじゃないか

 

むしろ無だ無になるんだ

 

無だ

 

 

f:id:Fukuneko:20170223200318j:image

無事着きました

 

ひとしきり脳内で思いを逡巡させた末、考えても不安になるだけなのでもはや何も考えないことにしました。

そして日本語音声でミスペレグリンをもう一度見直す。

 

午前1時を過ぎた頃、揺れが少し安定したようで気付いたら再び眠っていました。ベルト着用サインが消え、CAさんたちも動き始めました。

 

ああよかった・・・・・。 

久々に手汗をかくくらいの怖い揺れを味わいました。

 

その後はブリジットジョーンズの日記をポテトサラダロールパンと小豆最中、フルーツとお米のパスタのサラダという不思議な朝食を味わいながら視聴し、ブリジットが出産するシーンで無事に着陸を迎えました。

 

ハワイ便は揺れるらしい

 f:id:Fukuneko:20170223200414j:image

無事に着いて良かった…

 

このハワイ行きの便は今までで一番怖いフライトでした。

同じようにハワイに来られた方のお話を聞くと、やはりとても揺れたそう。季節にもよるかもしれませんが、ハワイ線て揺れるのね・・・。

 

「それなりに揺れる」ということがあらかじめ分かっているので、帰りの便で同じように揺れても少しは恐怖感が薄らぐかもしれません。

 

知っていること、経験したことが自分の心を助けてくれる。

 

でもやっぱりちょっと乗るの怖い。

帰りはあまり揺れませんように!!!

 

 f:id:Fukuneko:20170223200529j:image

送迎バスのシートベルトが斬新でベルトの巻かれてる部分が接続部にあった(そして余剰が多くて巻きがでかい)