世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

なぜかずっと煙くさい臭いがする・・・鼻炎薬スプレーが有効でした

鼻の奥に残る煙たい臭い

 f:id:Fukuneko:20170308181235j:image

なんでこんな臭うの?

 

ここ2週間ほどなぜかずっとタバコの煙のような臭いに悩まされていました。

 

会社でも家でも電車の中でも、飛行機の中でも煙い臭いがずっとする。

これはいったい何なのか…?

 

 

とにかくずっと煙たい臭いがする

飛行機で臭ってた時はトイレ近くの席だったので誰かトイレでタバコを吸ってるんじゃないかと疑ったほどです。

 

会社では喫煙所でタバコを吸っている方も居るので、その臭いが残ってたり空調の具合で臭ってるのかとしぶしぶ我慢。

 

家でも換気扇から外の臭いがすることがあるのでどこかからタバコの臭いが入って来てるのかなと思っていました。

 

f:id:Fukuneko:20170308180914j:image

元々もやった感じの街ではあるけれど

 

症状は台湾の時がピークで、街中もホテルも煙臭くて「台湾はなんて煙臭いところなんだ・・・」とマイナスイメージを抱いておりました。

 

でも帰国して家に帰ってもあまりにずーっと続くので(しかも臭いが強くなってる)、こりゃたまらんと「鼻 煙の臭い」でググってみたら同じような症状に悩んでいる方がけっこういらっしゃるのですよ。

 

同士・・・!!

 

煙い臭いに悩まされている人の共通点

ザッと見てみた共通点は以下3点。

 

  • 元々臭いに敏感
  • 鼻炎(かもしれないを含む)
  • 風邪をこじらせた後

 

臭いを感じやすく、鼻に何らかの炎症があった方にこの症状が出ているようでした。

ふくねこもちょっと前にそう言えば鼻風邪を引いてました。

 

てことは鼻の炎症を抑えれば良くなるのでは?

 

そこで取り出した鼻炎スプレー。

 

f:id:Fukuneko:20170308180205j:image

存在を思い出して良かった

 

前にひどい鼻炎になった時に買っておいたのです。

 

2プッシュずつ吹きかけて10分くらいしてふと気付く。

あの煙い臭いがしない!

 

ずっとタバコ臭さに悩まされていたのですごくすごくスッキリしました。

 

まだ時々煙い臭いがすることがありますが、日々の鼻シュッシュでだんだん良くなってる気がします。

 

同じ症状に悩んでいる方は鼻炎スプレーや鼻炎薬を試してみるといいかもしれません。

 

ただ、「自分だけ煙臭さがずっとしていておかしいと思いMRIで調べたら脳腫瘍が見つかった」という方もいらっしゃったので、気になる場合はお医者さんに診てもらった方がいいと思います。

 

 

 

ー後日追記ー

この約1年半後、再び同じ症状に悩まされました。

その時の原因は精神的なもの(いわゆる鬱)でした。「幻臭」というものだそう。

うつ状態とその後。心身の体調不良を感じる方に伝えたいこと

 

もし心当たりのある方は心療内科や精神科に頼ってみるのもありですよ。

私は薬を飲み始めたら臭いがしなくなりました^-^ 

 

f:id:Fukuneko:20170308181747j:image

猴硐は猫に夢中で煙くなかったかも

 

あと台湾がめっちゃ煙いのは自分の鼻のせいでしたごめんなさい。

実際、喫煙者をよく見かけたり大陸からの風の影響であまり空気は良くないので、若干煙臭いのは事実かもしれません。