世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【Fika Fika Cafe(フィカフィカカフェ)】台北にある世界No1になったバリスタのお店で美味しいコーヒーを

台湾はコーヒーも美味しい

f:id:Fukuneko:20170312211028j:plain

 

お茶文化が栄えている台湾。

コーヒーにも自然と力が入るようです。

 

台湾旅行の途中

「世界一のバリスタのカフェが台北にある!」

と主人がどこからか嗅ぎつけたので、最終日に朝イチで行ってきました。

 

ノルディックロースター2013のチャンピオン

f:id:Fukuneko:20170312211326j:plain

お店の目の前は小さな公園 

 

それがこちらの「Fika Fika Cafe(フィカフィカカフェ)」

 

元々は北欧のコーヒー大会『ノルディック・バリスタ・カップ2013』でエスプレッソ部門とノルディック・ロースター部門でチャンピオンになったバリスタが開いたカフェとのこと。

 

ちなみに店名にある「Fika」はざっくり言うとスウェーデン語で「コーヒータイム」のことだそう。いい店名つけるなあ。

 

f:id:Fukuneko:20170312211651j:plain

木のぬくもりを感じる店内

 

お店は北欧風で、台湾に居ることを忘れそうな空間でした。 

朝のうちは空いてた!

 

f:id:Fukuneko:20170312211701j:plain

謎の銀皿(きっと由緒正しい)

 

お店のコーヒーも売ってました。 

Kaffe」もスウェーデン語で「コーヒー」の意。

 

f:id:Fukuneko:20170312211725j:plain

仕切りがあるけど低くて丸見え

 

なんとなく座ったカウンターはメイキングが丸見えの席でした。 

(でも店員さんが目の前で作業されているので落ち着かず他の席に移動した。笑)

 

f:id:Fukuneko:20170312211758j:plain

日本語の雑誌も

 

軽食も食べられます

f:id:Fukuneko:20170312212041j:plain

パニーニ作ってるとこも見えた

 

ホテルで朝食も食べてきたのですが(ブッフェスタイル)、せっかくなのでパニーニとプレーンベーグルも頼んでみました。

 

添えられてるのがシーザードレッシングかと思ってかけたらグラノーラ入りのヨーグルトでした。

主人に気付かれなくてよかった。

 

f:id:Fukuneko:20170312213429j:plain

ジャム付き

 

ドリンクはカフェラテを注文。

ラテがクリーミーで美味しかったです。

 

甘味は付いていないので、中央にあるコンディメントバーで少しザラメを足しました。

なぜかガムシロップはなかったです。気付かなかっただけ?

 

あとベーグルはクリームチーズ塗る方が好きです。

 

f:id:Fukuneko:20170312213544j:plain

カムパネルラっぽくなった

 

主人は一番有名らしい、エスプレッソの氷に温かいミルクを注いで飲むドリンクを注文。

甘さはシロップで調整できます。

 

もしかしてこのシロップふくねこのラテと共用してよかったのは・・・まあいいか。

 

一口飲ませてもらいましたが、濃厚な味わいで美味しかったです。

・・・コーヒーに疎くてうまい表現ができないのが申し訳ないのですが美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170312212107j:plain

レジ横の焼き菓子も魅力的

 

本当はもう1店どこかカフェをはしごする予定でしたが、居心地が良すぎたので出発ギリギリまで長居させていただきました。

 

9時半頃に来店したのですが、11時半前にお店を出るころにはお客さんがたくさん入っていました。

午後はもっと混むらしいので、ゆっくりしたいなら午前中がおすすめです^^

 

お店情報

f:id:Fukuneko:20170312222554p:plain

住所:台北市台北市伊通街33号

最寄り駅:MRT 松江南京

電話:02-2507-0633

営業時間:8:00-21:00

定休日:無 告知有り

予算:日本のスタバと同じくらい

 

 

ちなみにこの後シャトルバスが出る台北駅近くのホテルまで戻ったのですが、台北駅に着いたのがけっこうぎりぎりで駅構内が広いので出口が分からずちょっと焦りました・・・。

間に合ってよかった!

 

海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー で台北行きの航空券を探す