
世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

旅が好き。猫が好き。山が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

【登山時の汗クサについて考える】着替えても臭いならいっそ止めてしまいたいぞ脇の汗

登山してるときの脇汗が半端ない

f:id:Fukuneko:20170403220738p:plain

 

山に登るのが好きです。

登っているときに見えるいろいろな景色(キノコでイってるとかではないです)、登った時の自分の足で来たぞという達成感、山頂からの景色、なんかもろもろ含めて山が好きです。

 

そんな素敵な登山ですが、毎回とあることに悩まされます。

 

f:id:Fukuneko:20170403220749p:plain

 

ふくねこは汗っかきです。

特に脇に半端ない汗をかきます。冬とか普通にしてても脇汗をかくので冷えて寒いです。

 

そんな人間(あ、ねこか)が山に登るのですから、それはそれは膨大な量の汗をかきます。

水も結構飲んでるのに、お手洗いに行く必要がないことがそれを物語っています。

こいつが毎回悩みの種なのです。

 

というのも、日帰りならまだしも縦走とか泊りになると着替えの量が限られたりします。

で、汗をかいたシャツを着ていなければならない状況も生じるのですが、これがやはり臭ってくるのです・・・。

 

f:id:Fukuneko:20170403220759p:plain

 

もちろん汗ふきシートとかも持って行くのですが、やはり汗っかきのかく汗は強力なようでして、山小屋や帰りの交通機関では自分の臭いが気になります。

この辺まだ一応女を捨ててません。

 

まあ、登山客の多い電車とかバスとか山小屋はだいたい汗臭いものなんですけどね。

(お風呂に行かず帰るときはごめんなさいと思いながら電車に乗ってます。)

 

 

それにしても汗クサって、臭うのは脇汗がメインなんですね。

てことは脇の汗をどうにかすれば臭いが軽減できるんじゃないか?と「登山 汗対策」ググってみると制汗用品がいっぱいでてきました。

 

ちっちゃくて持ち運びしやすそうで値引き率がよかったので1個お試し購入。

こんなのです→デトランスα

  

f:id:Fukuneko:20170403222822j:image

 

輸入品らしく、日本語のシールが貼ってありました。

デンマーク製とのこと。

 

余談:コーカソイド系の方は臭い脇汗を作るアポクリン腺が発達していて、ほぼワキガだそうです。だから開発が進んでるんですかね。

 

f:id:Fukuneko:20170403222830j:image

 

これ何となくR2D2っぽくないですか?

「antiperspirant」は「発汗抑制剤」という意味でした。

 

f:id:Fukuneko:20170403222833j:image

 

説明を読んでふくねこは目を疑いました・・・。

 

「One application will work for 3-5 days.」

 

3-5days!?

 

ひと塗りで3~5日効果があるという。ちょっと信じがたいです。

 

使い方はお風呂上がりとか清潔な状態で完全に乾かして塗るだけ(apply to completely dried skinて書いてありました)。

 

昨日の夜ひと塗りしてみたのですが、電車の中とか暑かったけど電車を降りてもいつもみたいに脇が汗でひんやりしなかったので効果あったのかな。

 

f:id:Fukuneko:20170403232701j:plain

汗まみれだった穂高連峰縦走 

 

次は実際の登山で脇汗のかきっぷりを試してみたいです。

その前にスノボの時に使えばよかったー!!!スノボは汗かくけどすぐ汗が冷えて寒いんですよね・・・。

 

持って行く服が限られるという点では世界一周も同じなので、汗対策に世界一周に持って行くもの候補に入れておきます。

↓ 

【デトランスα】