世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

缶ジュースのプルタブ、利き手で開ける?それとも利き手で支える?

f:id:Fukuneko:20170412224925j:image

ツイッターにこんな機能が

 

缶ジュースや缶チューハイのプルタブ、どちらの手で開けますか?

 

先日缶ジュースを開けようとして、ふと

 自分は右利きだけど左手でプルタブ開けるなあ、他のひとはどうなんだろう??

 という疑問が浮かびました。

 

f:id:Fukuneko:20170412225557j:image

こういうこと(右利き)

 

そこで、今風に(?)ツイッターの投票機能で聞いてみました。

 

結果16名の心優しい方々が回答くださいました!笑

 

おひと方は投票を間違えたことをわざわざご連絡くださいました( ;∀;)

こんな個人的な興味にお付き合いくださりありがとうございます!

 

その件も加味した結果がこちらです!

 

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 

利き手で開ける    13名(81%)

利き手と逆で開ける   3名(19%)

 

※右利きの方へ質問したため、右手で開ける方を「利き手で開ける」、左手で開ける方を「利き手と逆」としています。

 

利き手と逆で開けるのは少数派でした。

 

質問を読み違えている方もいらっしゃる可能性があるので一概には言えませんが、右利きの方は右手(利き手)でプルタブを開ける方が多いようです。

 

ふくねこは右利きでいつも左手で缶を開けていたので、ちょっと意外な結果でした。

 

自分の中の「当たり前」は他の方の当たり前とは限らないということですね (^ ^;)