世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【松山グルメ】ロープウェー商店街でおすすめのお店3選

f:id:Fukuneko:20170417071858j:image

 

猫の島青島に行くために拠点とした松山。

金曜日は朝便での滞在10分でのトンボ帰りになったため、松山市内を探索しました。

その時のロープウェー商店街での食べ歩き記録です。

 

霧の森

f:id:Fukuneko:20170417072359j:image

 

大福が有名な和菓子屋さん。

iPhoneで「霧の森大福」が予測変換で出てきました。そんなに有名なんですね。

先に松山入りしていた主人が見つけていて、一緒に行きました。

 

f:id:Fukuneko:20170417072808j:image

イートインでお茶を出していただいた

 

前情報なしで買ったら大福が冷たい!

クリームが入っているタイプでした。

 

f:id:Fukuneko:20170417073011j:image

抹茶粉たっぷり

 

f:id:Fukuneko:20170417073016j:image

間違いない

 

さすがカフェ巡りで嗅覚の鍛えられているカフェ男子セレクト。

あんこの甘さ、クリームのコク、抹茶のほろ苦さが相まってめっちゃ美味しかったです!

 

10FACTORY(テンファクトリー)

f:id:Fukuneko:20170417073312j:image

 

道後温泉などにも店舗のある10ファクトリーさんは愛媛みかんの専門店です。

お酢やコーヒーなんかもありました。

 

f:id:Fukuneko:20170417073719j:image

みかんハイボールにみかんビール

 

全部みかん。

子供の頃みかんを食べ過ぎて手を黄色くしていたのを思い出します。

 

f:id:Fukuneko:20170417074500j:image

おしゃれな店内

 

f:id:Fukuneko:20170417074506j:image

ズラーっとオレンジと黄色

 

店内はいろいろな種類のみかんジュースが並んでいました。きれい。

1本買いたいけどやっぱりお高い…笑。

 

f:id:Fukuneko:20170417120404j:image

黒ごまと抹茶

 

ジェラートを注文してカウンターでいただきました。

 

黒ごまと抹茶。ともにみかん入りです。

 

f:id:Fukuneko:20170417120546j:image

これはいいものだ

 

みかんと黒ごまとか抹茶アイスってどうなの?と思いましたがすごく合います。

新しい組み合わせ。

 

ジェラートは他にも伊予柑など10種類くらいありました。

全種類制覇の猛者求む。

 

笑姫きっちんef

f:id:Fukuneko:20170417121114j:image

 

10FACTORYのほぼ向かいにあるお店。

秘密のケンミンショーにも出たお店だそうです。

 

焼豚玉子飯」という今治名物のB級グルメが有名なお店です。

松山にあるにもかかわらず、本場今治を抑えてB-1グランプリに唯一出店が許されているお店だそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170417121314j:image

愛媛まるごと食いつくせ!

 

もともと翌日の土曜日に香川に住む友人と行く予定で、予約だけするつもりでしたが美味しそうなので入っちゃいました。

 

f:id:Fukuneko:20170417121449j:image

ハーフサイズは550円

 

明日も来るし…と控えめにしたのですが、分けてもらった鯛塩ラーメンも焼豚玉子飯もめちゃくちゃ美味しいのです。

特にラーメンのスープに感動しました。いつまでも飲んでいられる。

 

結局翌日は急遽青島に行くことにしたため、今となればあの時ちゃんとがっつり食べておけばよかったなあと思います。

本当におすすめです。

 

f:id:Fukuneko:20170417121511j:image

みきゃんちゃんの誘惑

 

しかもランチタイムのサービス(?)でなんと蛇口からみかんジュースができるとのこと。

 

f:id:Fukuneko:20170417121523j:image

夢のような光景 

 

みかんジュースは甘酸っぱく、愛媛の味がしました。

この蛇口家に欲しい。

 

蛇口からポンジュース松山空港でも

「蛇口からポンジュース」は松山空港で日にち限定で無料で体験できます(毎月第3日曜)。

4/16はたまたま2017年度最初の実施日だったようで、ラッキーでした。

 

皆様松山へお越しの際は第3日曜日付近が狙い目です!笑

 

f:id:Fukuneko:20170417121614j:image

夢、再び