世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【滝子山(山梨県大月市)】小さな滝を見ながら登る中央線沿線登山は地味にハードだった

f:id:Fukuneko:20170421010943j:image

 

ちょうど約1年前、2016年最初の山は富士山…の見える山でした。

 

暖かい日が続き緑も鮮やかになるこの季節、山に行きたくなります。

車がないため手軽に行ける春山登山として滝子山に行くことにしました。

 

そんな2016年4月30日の登山記録です。

 

<行程>

06:35 自宅の最寄駅発

07:56 JR笹子駅

8:45 登山口

11:15 登頂

14:00 JR初狩駅

 

 

 f:id:Fukuneko:20170421065620j:image

ツツジがあちこち 

 

08:00 国道20号を山に向かって歩き始める

 

f:id:Fukuneko:20170421065717j:image

 

08:45 林道を経て登山口へ

 

f:id:Fukuneko:20170421011056j:image 

小さい滝(?)

 

09:20 道がよく分からなくなりそれっぽい沢の方へ

 

15分くらい登って「これは違う」と引き返しましたが、ずり落ちて沢にはまってしまいました。

自分を落ち着かせて潔く濡れました。

 

09:40 再び迷う(笑)

 

おじさん登山チームの行く方に行ったら違ってた…。しかもおじさんチームが通ったルートには沢があり、その沢を渡る時に石で滑って正面からこけました。


胸を強打。

豊満な女人なら骨にあたる前に当たるべきものに当たったのでしょうけれど、鎖骨の間の下あたりを岩が直撃してきました。

 

胸ポケットに携帯とかカメラ入れてなくてよかった!!!

 

 f:id:Fukuneko:20170421011122j:image

小さい滝(!)

 

09:50 気を取り直して正規ルート

斜面に沿うようにひたすら登ります。

砂地の狭いとこが滑り落ちそうで怖かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170421011142j:image

 

11:15 登頂
雪をかぶった富士山がきれいでした。


近くの大菩薩嶺もきれいに見えました。北アルプスも見えた!

 

f:id:Fukuneko:20170421011214j:image

 

朝ごはん食べずに登るというチャレンジをしてみたら、やはりパフォーマンスは悪かったですね。
山頂で空腹のところで食べたおにぎりがめちゃくちゃ美味しかったです(ちなみに当時セブンで100円セール中の梅ひじき)。

 

f:id:Fukuneko:20170421011411j:image

ザ・富士山 

 

11:45 ながめを堪能して下山

下山ルートを途中で間違え、マイナーで誰も通らない登山道から下りてしまいました。

まっすぐのところを、先に道がないように見えて先を確認せず右手の登山道に降りてしまったのです。

 

先行に1人女性が居たようで、追い付いたらその方は引き返すと言って戻られました。

 

それなりに楽しかったけど、あそこは下りに使うルートじゃないです。恐いし膝にも悪かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170421065502j:image

標識にほっとする

 

登山道が終わり、林道を誰もいないのをいいことに歌を歌いながら歩いてました。

この下り坂もけっこうきつくて息継ぎが足りなくなった(笑)

 

f:id:Fukuneko:20170421065541j:image

ふわふわ

 

地図を見ると笹子駅の方が近かったけど、初狩駅に猫さんがいるらしいとの情報で初狩駅へ向かいました。

疲れより猫!!我ながら素晴らしい猫愛。

 

f:id:Fukuneko:20170421065558j:image

きれいな薄ピンク

 

14:00 初狩駅前のローソン着

おにぎりまた食べたかったけど一個もなかった(すごくショックだった)ので、2016年最初のガリガリ君で水分と糖分を補給。

キウイ味美味しかったな。また出て欲しいです。

 

そして初狩駅に猫さんはいませんでした…。

 

f:id:Fukuneko:20170421065439j:image

 

14:41 初狩駅

家路につく。 

 

登る時の登山道が川沿いだったので、小さな滝がいくつも見れて楽しかったです。

ツツジ(?)に山桜と、目にも楽しい登山でした。

 

歩行距離:約20km

所要時間:6時間(休憩、迷子含む)