世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【昭和の日】ネモフィラとチューリップが満開の昭和記念公園へ

東京にもネモフィラの丘がある

f:id:Fukuneko:20170430091044j:image

おすましニャー子

 

4月29日は昭和の日。

この日は昭和記念公園が無料で入園できます。

 

ちょうどネモフィラとチューリップが満開とのことで、ニャー助、ニャー子を連れてふらっと写真を撮りに行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170430091439j:image

 

西立川口から入ってわりとすぐの「もみじ橋」付近に、ちょっとしたネモフィラの丘があります。

青くなっているのですぐ分かりました。

 

ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園が有名ですが、ここも十分きれいです。

 

f:id:Fukuneko:20170430200515j:plain

コロン(↑)も喜ぶ

 

f:id:Fukuneko:20170430200254j:plain

ややボケ。マクロレンズ欲しい・・・

 

f:id:Fukuneko:20170430200420j:plain

白かったり青が濃かったりいろいろ

 

この日は天気が不安定で、立川駅から公園まで歩いて行く途中雨に降られました。

空が明るかったのでコンビニで雨宿りしたり様子を見ながら歩いていたら、公園に着いた頃にはやんでくれました。

 

おかげで雨露にかがやくネモフィラをカメラに収めることができました^^

 

チューリップも満開 

f:id:Fukuneko:20170430200622j:plain

また曇ってきたけどチューリップはきれい

 

ネモフィラを満喫した後はチューリップエリアへ。

こちらも満開でした。

 

f:id:Fukuneko:20170430200625j:plain

球根植えるの大変だったろうなあ

 

太陽の方に向かって伸びていくせいか、みな一方向に向かって咲いています。

植物の生きる力を感じます。

 

f:id:Fukuneko:20170430200634j:plain

青空が欲しかった(笑)

 

チューリップを撮り始めたころにまた雲行きが・・・。

 

f:id:Fukuneko:20170430200658j:plain

背の低いチューリップたちも頑張って咲いてた

 

f:id:Fukuneko:20170430200718j:plain

真っ赤なチューリップがポイント

 

f:id:Fukuneko:20170430200723j:plain

見事なグラデーション

 

f:id:Fukuneko:20170430200734j:plain

黄色かわいい

 

f:id:Fukuneko:20170430200748j:plain

ニャー子、うっとり

少々曇り空でしたが、見事なチューリップたちを見ることができました。

 

全体的に花弁が開いて終わりかけかなーという印象があったので(そういう種類のもあるけど)、チューリップが見たい方は早めに行った方が良さそうです。

 

菜の花畑も!

f:id:Fukuneko:20170430091508j:image

なばなの匂いが立ち込める

 

「みんなの原っぱ」の東側の方は菜の花畑になっていました。

春だなあ。

 

ところで「なのはな体操」ってどのくらい認知度あるのでしょうか。

ふくねこは千葉県の南の方の出身なのですが、幼稚園とか小学校の運動会で「なのはな体操」をやります。

 

千葉県全域だと思ってるけど南の方だけなのか・・・?

 

f:id:Fukuneko:20170430091517j:image

春の匂いだにゃー

 

そんな「なのはな体操」の「ちゃら↑っちゃっちゃー♪ ちゃら↓ちゃっちゃー♪ 」のリズムを思い出しながらニャー助と記念撮影。

 

f:id:Fukuneko:20170430091526j:image

春は良いにゃ

 

朝晩はまだ肌寒い日もあるけれど、日中は初夏の陽気。

桜が散り、緑が増え、日に日に季節の移り変わりを感じます。

 

そんな季節は大気も不安定になりがちで、この後見事にザーーーッ!!と降られました。

 

f:id:Fukuneko:20170430091535j:image

右のが雨雲

 

木陰でみんな雨宿り。

そのうちお天気雨のようになって、雨雲の名残も過ぎ去ったら、きれいな青空が現れました。

 

f:id:Fukuneko:20170430091543j:image

さっきの雨が嘘のように晴れた

 

雨上がりの気持ちのいい風に吹かれながら、また立川駅まで歩いて帰りました。

もうすぐにまた夏になるんだろうなあ。

 

・・・日焼け対策を始めねば!!