世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

インドネシアも!カップヌードルのラサ・グライ・アヤム・ムラユはココナッツカレー風味

ラサ・グライ・アヤム・ムラユって何だ

f:id:Fukuneko:20170523191649j:image

一回じゃ読めない

 

日清カップヌードルのワールドシリーズにインドネシアが登場しました。

マッサマンカレーやシンガポール風ラクサなど数々の名作を生み出したこのシリーズ、嫌が応にも期待が高まります。

 

そんな新商品、昨夜スーパーでセールのところをすかさず購入。

早速お昼ごはんにいただきました。

 

f:id:Fukuneko:20170523193201j:image

高級感ある小袋

 

カナで読むと呪文のようなこの商品、インドネシア語では、

 

Rasa/ラサ=味

Gulai/グライ=グレ(カレースープ)

Ayam/アヤム=鶏

Melayu(ムラユ)=インドネシアの地名

 

という意味があるようです。

すなわち『ムラユ風チキンカレースープ味』といったところでしょうか。

 

意外とあっさり

 f:id:Fukuneko:20170523200053j:image

ペースト辛そうで辛くなかった

 

お湯を注ぐとココナッツの香りが漂って、一気に自分の周りだけアジアになります。

 

一見辛そうな色をしたオリジナルペーストですが、手に付いたのをなめてみたら(すみません)辛くありませんでした。

 

それにしてもカップ麺系って美味しそうに撮るの難しい。

 

f:id:Fukuneko:20170523200939j:image

サラっとしたスープ

 

ココナッツカレーなので濃厚なスープをイメージしていましたが、思いの外あっさりでした。

シンガポール風ラクサのような濃厚さを求めて食べるとちょっと物足りないですが、シンガポール風ラクサはちょっと濃いんだよな、と思う方にはハマりそうな味。

 

しかしまだまだマッサマンカレーとシンガポール風ラクサが不動の2大好きカップヌードルです。

日清さん、今回もごちそうさまでした!